魂のロードマップはあなたの中にあります

本当は毎日生まれ変わっているのが私たち
いつだって限りない可能性の光が満ち溢れている

実は写真嫌い・・・

2013年09月17日 | ジジくん
親バカ丸出しで、写真を撮ってはいそいそとブログにもアップしていますが、実は、うちのジジくん…カメラを向けられるのはあまり好きではないんです。

この写真を撮ったあとも。



すぐに、立ち上がって逃げてしまいました…。
あ~ぁ。


洗顔後、これ1本・・・じゃ駄目みたい

2013年09月17日 | お手入れ色々
先日、横浜で友人Mちゃんと会ってお喋りに花が咲きましたが、同年代なので、お肌や髪の手入れなど「美容」に関する話も尽きませんでした。あ!それから、老眼の話も(笑)。

その時の話をちょっと…。

Mちゃん、イタリアの女優…モニカ・ベルッチに雰囲気がとっても似ている美女。スレンダーボディにロングヘア、ヒールとスカートは当たり前という日常。そんな彼女も私同様「老眼」に悩まされていたようで「手元の小さな文字が、はっきり見えない!」。

Mちゃん自身も、「まさか…私、老眼?」と内心思いつつも「いやいや、きっと疲れ目よ」と、せっせとブルーべリーのサプリなんぞ飲んでいたようですが、やはりどうしても近くが見えにくい。

お洒落なレストランで夕食を…とお友達と行った際に、「ほの暗い店内でメニューの文字が全然見えなくて焦ったわよぉ~」。たまたま、友人が老眼鏡を持っていたので無事にメニューを確認できたとか(笑)。

私の遠近両用コンタクトレンズの話を聞き、翌日早速つくりにいったそうです。
お互い「良く見えて快適よね~」。確かに、自分が「老眼」になるなんて、もうそんな年齢?って思ってしまうけど、便利なものを上手に利用しなければね!

そして、お肌のお手入れの話も…。

とにかくMちゃんの「美にかける情熱」はものすごいものがあり、面倒くさがりの私の為に、わざわざ化粧品カウンターまで足を運んで、サンプルを送ってくれるほど。そのMちゃん、今はオイル1本でお手入れ完了という超シンプルスキンケア。

ファンデもぬらずに、パウダーのみ。それでも、ツヤツヤぴかぴかで思わず拍手!オイルといっても色々と試したようで、現在も模索中とのこと。ちなみに、お顔だけでなく、ボディの手入れも抜かりなく…ジムにも通い、モデルさんのようなスタイル。

一方、私はと言えば…肌に合った化粧品が見つかれば、ずーーっとそれを使い続けて他のものには変えないのですが、それでも何年かおきには合わなくなってきて必然的に「見直し」の時期が来ます。

今もその時期のようで、ここ数年は「洗顔後これ1本でOK」といういわゆるオールインワンタイプを使っていましたが、うーん、これ1本じゃ…という感じに陥っています。

Mちゃんおすすめの美容法も、彼女と私では全く肌のタイプが違うため、体験談としては興味深く聞いていますが、そのまま取り入れることは難しく「心意気」だけ真似させてもらおう…と思っています。

Mちゃんは1年かけて、使用しているもの全てをオーガニックコスメに変えていったようですが、これも人によって合う合わないがあると思います。オーガニックという言葉の響きだけで安心感をもってしまいそうですが、私の場合、気をつけないと口紅で火傷のような水泡が出来てしまうので要注意なんです。

たまたま、今日の新聞に「オリーブ美容で百年、美肌へ」という記事(広告)が載っていて、98歳まで生涯、美肌を保たれていた作家・宇野千代さんが愛用されていた小豆島のオリーブオイルの紹介がされていました。

すべすべお肌の宇野千代さんのお写真も掲載されていましたが、何とも素敵でチャーミング!
「お綺麗だなぁ~」と思わず見入ってしまいました。

美肌の宇野千代さんも使用されていたオリーブオイル!予約だけで完売!と、購買意欲をそそる言葉が散りばめられていますが(笑)残念ながら私は、オイルだけを直接肌にぬるとムズムズ、カユカユ…となるので、読むだけでしたが。

今は、希望すれば「サンプル」をいただけたり「お試しセット」なども購入できるので、まずはちょっと使ってみることが出来るので便利ですね。

とは言っても、ほんのちょっとの量のサンプルだと…いいんだかどうなんだか「?」ということが多いのも事実ですが、私の場合は、合わないものに対しては即!反応が出るので、やはりお試しは有り難いもの。

新しいスキンケア用品との出逢い、楽しみです。