気まぐれに花鳥風月

野の花や野鳥など、自然を撮りました

 エゾビタキ

2023年10月07日 | 野鳥

 此方では、朝晩、気温が下がり寒く感じます。

 今月中旬過ぎには、山で冬鳥を確認出来るかな?

---------------------------------------------------------------------

 山の中腹で撮った エゾビタキ です。

 時々、枝より飛立ち、虫を捕らえているようでした。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2023-10-08 06:25:46
おはようございます。
夏鳥の移動が始まりましたね。
MFでは例年に比べて、夏鳥は数も種類も少なく、このままだと間もなく冬鳥の方が先に到着しそうな雰囲気です。
そんな中、エゾビタキだけは、例年より多いような気がします。
返信する
Unknown (robin)
2023-10-08 18:45:37
ソングバードさん、こんばんは。
夏鳥の移動も終盤かなと思っています。
9月下旬までの酷暑で、野鳥もその影響が有るようです。
例えば、平地の桜の木の葉が枯れ坊主状態で
ツツドリの餌になる毛虫も少ないのか見掛けません。
山の中腹の桜の木で見掛けましたが、撮れませんでした。
エゾビタキは大陸で繁殖し、日本は通過時、立ち寄るので、
影響が少ないのかな?
返信する

コメントを投稿