気まぐれに花鳥風月

野の花や野鳥など、自然を撮りました

 近くの山の中腹にて

2021年09月25日 | 野の花

 ナンテンハギ の花は綺麗なので、小さいけれど目立ちました。

 近くには オトギリソウ も咲いていました。

 この時期一番見掛る ノハラアザミ です。

 荒地に咲いていた、ナスに似ているけれど花が白いなあ~

 調べて見たら、外来種の ワルナスビ でした。

 全草ソラニンと言う有毒な成分を含みます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オオムラサキ57)
2021-09-26 18:48:33
ナンテンハギですか。
ハギもいろんな種類がありますね。
私ももっとしっかり見分けないといけないって思いました。
秋の花たちにたくさん出会っていらっしゃいますね。いいですね。
出かけないでいると、花たちはどんどん終わっていってしまいますよね。
返信する
Unknown (robin)
2021-09-26 20:00:55
おおむらさき57さん、こんばんは。
名前はハギが付きますが、ナンテンハギは草です。
別名はアズキナで春、若葉の頃、山菜として食べられます。
名前の通り小豆の香りがします。(^^)
ナンテンハギ、花の色の変化が良いです。
返信する
Unknown (ソングバード)
2021-09-27 07:22:59
おはようございます。
ナンテンハギ、初めてですが、小さくて可愛い花ですね。
花の種類も多すぎて、いつも同定には苦労します。
奥が深すぎますよね。
返信する
Unknown (robin)
2021-09-27 19:32:27
ソングバードさん、こんばんは。
確かに野の花は数が多いですね。
自分が良く出掛ける所の野の花を調べて覚え、
もし、名前の間違いや、判らない時、教えてくれるブロガーもいます。
興味が有れば、自然に名前が覚えられます。
返信する

コメントを投稿