気まぐれに花鳥風月

野の花や野鳥など、自然を撮りました

 雑草の花

2015年07月09日 | 野の花

 何時まで続く雨模様で、ついにブログのネタ切れです。

 雨がポツポツと降るなか、庭に出てみました。 

 雑草が元気だ。 ヾ( ̄  ̄;) おいおい、除草してないだけだな!

 ムラサキサギゴケに似ていますが、花は小さく、花色も薄い

 トキワハゼ です。

 駆除が難しい アカカタバミ の花です。

 昨年、アカカタバミをだいぶ除草したら、今年はヤマトシジミ蝶を

 見掛けるのが少なくなりました。

 雑草の花だけでは・・・と言う事で

 咲き残っていた フウロウソウ の花です。

 何フウロウかは判りません。 ^^


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおむらさき57)
2015-07-09 16:17:59
ぱっと見、私もムラサキサギゴケって思いました。
野道で出会うと可愛いと思えるのですが。
フウロソウ、ちょっと調べてみたところでは、アケボノフウロが一番近いかなと思いましたが。
返信する
Unknown (robin)
2015-07-10 20:04:05
おおむらさき57さん、こんばんは。
トキワハゼはムラサキサギゴケと比べ花は小さく、
花色も薄く目立ちません。
トキワハゼは枝が縦方向に伸び、ムラサキサギゴケは
地面を這う横枝が目立ちます。
それから、フウロウソウは先代が植えた??のかも
しれません。
返信する

コメントを投稿