気まぐれに花鳥風月

野の花や野鳥など、自然を撮りました

 近くの田んぼにて

2015年07月05日 | 野の花

 今日も、どんより曇りの日です。

 雨が降ってないだけ良いか~と言う事で、

 近くの田んぼに出掛けました。

 田んぼに「ポチャ~ン」と蛙が飛込みました。

 「お、トノサマガエルだ~」と、撮ろうとしたら、

 水に潜り逃げられました。 (^^ゞ 

 代わりに、近くで咲き出した ヤブカンゾウ の花を

 撮りました。

 オマケの ベニシジミ です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおむらさき57)
2015-07-06 08:52:31
見事なヤブカンゾウですね。
ベニシジミも、今が盛りと飛び交っていますね。
昨日聞いた話ですが、春先のベニシジミは鮮やかな色をしているが、夏場になると少し黒ずんでくるということでしたが・・・
返信する
Unknown (robin)
2015-07-08 09:39:53
おおむらさき57さん、おはようございます。
ベニシジミは夏には黒ずんでくる夏型ですね。
秋には元に戻り、鮮やかな春型になります。
野鳥の夏羽⇔冬羽の、繁殖期⇔非繁殖期の
換羽と同じ?
蝶には疎い robin です。 (^^ゞ
返信する

コメントを投稿