気まぐれに花鳥風月

野の花や野鳥など、自然を撮りました

 マンリョウとヤブコウジ

2021年12月06日 | 木の実・草の実

 自宅の庭には野鳥の落し物による

 マンリョウとヤブコウジが生えています。  

 マンリョウは robin の記憶によると25年以上前に発芽したものです。

 画像は マンリョウ です。

 

 白い実の マンリョウ も生えてきました。

 マンリョウやヤブコウジは塀際に自生する事が多いです。

 塀際のヤブコウジはツタの実を食べに来た

 ジョウビタキの落し物と思われます。

 画像は ヤブコウジ(別名:十両)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンリョウ (kogamo)
2021-12-07 10:49:25
robinさん こんにちは。
赤い実と白い実のマンリョウが揃って、綺麗ですね。
クリスマスとお正月の雰囲気がいっぱいですね。
家にも、ヤブコウジがあったのですが、いつの間にか絶えてしまいました。
艶々した実がきれいですね。^^
返信する
Unknown (robin)
2021-12-07 13:56:51
kogamoさん、こんにちは。
ヤブコウジは近くの山で見掛けるので、そこから野鳥が運んだようです。
マンリョウは住宅街の庭より運んで来たのかな???
冬場、野鳥に餌を与えているので、お礼に種を運んで来るようです。^^
返信する
Unknown (オオムラサキ57)
2021-12-09 21:23:37
赤と白のお庭のマンリョウ、なんと見事な実をつけていることでしょう。
我が家にある赤い実はヤブコウジだけです。
センリョウもあるのですが、花は咲くの実が付きません。
野鳥が運んできたということは、この実を求めてやってくる鳥がいるはずですね。
返信する
Unknown (robin)
2021-12-11 13:39:47
おおむらさき57さん、こんにちは。
センリョウですか、良いですね~、実の付き方が葉の上に付くので目立ちますね。
クリスマスの飾りに最適かな?
野鳥頼みには出来ないので、購入して植えようかな。(^^)
カラタチバナ(百両)も日本庭園などに合う、赤い実が付きますね。
それから、庭には野鳥が食べそうな実のなる木が植えて有りますが、
野鳥の好みがあり、マンリョウやウメモドキの実は厳冬期まで残ってます。
マンリョウ⇒ジョウビタキが食べ、ピラカンサスの実⇒ジョウビタキやヒヨドリが
食べにきて、下に落ちた実をツグミが拾って食べています。
アオキやオモトの実⇒ヒヨドリが食べ、ヒサカキやコムラサキシキブ、シロシキブ
の実はメジロが食べに来ます。
返信する
Unknown (ソングバード)
2021-12-12 15:22:59
こんにちは。
野鳥の落とし物でもこんなに立派な実をつけるんですね。
マンリョウの実には、赤と白があるんですね。
最近知りました。
ここにセンリョウと一両(アリドウシ)が揃えば、大金持ち?(笑)
返信する
Unknown (robin)
2021-12-12 19:14:22
ソングバードさん、こんばんは。
赤い実をつける縁起物は1両~億両まで有ります。
一両(アリドオシ)⇒鋭い棘が有るので庭木には?です。
十両(ヤブコウジ)⇒山などに自生しています。
百両(カラタチバナ)⇒日本庭園向きです。
千両(センリョウ)⇒実が葉の上部に付き綺麗です。
万両(マンリョウ)⇒庭などで植えている人もいるようです。
億両(ミヤマシキミやツルシキミの事です)⇒綺麗な花が咲きますが、
   葉や実など有毒です。
返信する

コメントを投稿