気まぐれに花鳥風月

野の花や野鳥など、自然を撮りました

 相変わらずの近場です。

2022年10月12日 | その他

 住宅街外周道脇で今年も咲き始めた、ホトトギス です。

 三分咲き位かな?

 先代が植えた?と思われる イモカタバミ です。

 繁殖力が強く、日当たりが良ければ花が沢山咲きます。

 但し、駆除は難しいです。

 同じく自宅の庭で エイザンスミレ が秋に咲きました。

 狂い咲きかな?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2022-10-13 06:48:50
おはようございます。
ホトトギスの季節ですね。
ホトトギスの花も種類が多くて、それぞれ個性豊かですよね。
MFの公園ではヤマジノホトトギスが見頃です。
ヒゴスミレは初めてかも??
返信する
Unknown (kogamo)
2022-10-13 10:08:38
こんにちは。
もうホトトギスの花が咲き始めたのですね。
赤紫色の班がとてもきれいですね。
家にも植木鉢のホトトギスがあったのですが、ルリビタキの幼虫に食べられて、絶えてしまいました。
ヒゴスミレは、始めて見ました。葉が変わっていて、優しい感じのスミレですね。^^
返信する
Unknown (robin)
2022-10-14 19:13:34
ソングバードさん、こんばんは。
ヤマジノホトトギスの方が野の花らしく感じます。
ホトトギスは近年、園芸店でも販売しているので、そう感じるのかな?
それから、ヒゴスミレは先代が植えたか、何処かで植えた種より
発芽したのだと思います。
因みに、ヒゴスミレ(肥後菫)の原産地は熊本県です。
返信する
Unknown (robin)
2022-10-14 19:23:57
kogamoさん、こんばんは。
はい、robinも好きな花で、秋らしさを感じます。
地植えで陽当りが良ければ、沢山の花が付きますね。
robinも園芸店で購入して、地植えしようかと考えました。(^^)
返信する
Unknown (オオムラサキ57)
2022-10-17 20:07:23
ホトトギス、私の印象より赤くて綺麗な花ですね。
「ヒゴスミレ」という写真は、私としてはエイザンスミレという印象なのですが。葉が切れ込んでいるすみれは2種類あり、見分けるのは難しいのですが・・。
私が間違っていたらごめんなさい。
返信する
Unknown (robin)
2022-10-19 20:57:27
おおむらさき57さん、こんばんは。
ホトトギスは園芸品種が多いです。
それから、スミレは葉の形状から、
ヒゴスミレでは無く、エイザンスミレのようです。
エイザンスミレは白花も有るようで、勉強になりました。
それから、葉が切れ込んで白い花が咲くのは3種有るようです。http://www.plantsindex.com/plantsindex/html/group/gp_dissected_violas.htm
返信する

コメントを投稿