気まぐれに花鳥風月

野の花や野鳥など、自然を撮りました

 ノビタキ 外

2021年09月30日 | 野鳥

 近くのソバ畑に出掛けました。

 顔に夏羽が残る ノビタキ♂ を撮りました。

 同上

 耕作放棄地にて ノビタキ♀ です。

   

 同じく耕作放棄地にて ノビタキ♂ です。

 ホオジロ♀ も撮ってみました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kogamo)
2021-10-01 05:40:26
robinさん お早うございます。
夏羽が残るノビタキ、よいですね。
メスさんは、とても可愛らしいですね。
こちらの川原では、柳の木が伐られてから、見なくなってしまいました。
秋の風情ですね。(^^)d
返信する
Unknown (robin)
2021-10-01 14:41:14
kogamoさん、こんにちは。
毎年、渡りで南下するノビタキを観ていますが、昔と比べ、
数が半分以下かな~と感じています。
近くの山で繁殖する、夏鳥の数も減ったし、見掛けなくなった、
夏鳥のノジコなど、寂しい限りです⇒年寄りの愚痴話か~ (^^)
ノジコの美しい囀りを聴きたいです。
返信する
Unknown (ソングバード)
2021-10-01 15:10:19
こんにちは。
ノビタキの季節になりましたね。
MFでは2度空振りに終わってしまって、ガッカリしていたのですが、少し遅れてるようです。
コスモスやソバの花に来るノビタキを撮りたいものの、こちらでは高嶺の花。
せいぜいセイタカアワダチソウに来るノビタキを楽しみたいと思います。
返信する
Unknown (オオムラサキ57)
2021-10-01 17:12:20
ノビタキの季節ですね。
私も先日ノビタキに会いましたが、1羽だけでした。
私の、買い物の道筋のノビタキポイントに、いつやって来るかと、毎回車を止めてチェックするのですが、まだ会えません。
返信する
Unknown (robin)
2021-10-02 09:41:10
ソングバードさん、おはようございます。
ノビタキ、此方で確認出来ているので、そちらで会えるのも近いと思います。
ノビタキ、なかなか思った場所には止まらないですね。
ヒガンバナ、ソバの花、コスモスに止まればと考えますが、
そうは都合良くいきません。
ノビタキの勝手ですね (^^)
返信する
Unknown (robin)
2021-10-02 10:06:35
おおむらさき57さん、おはようございます。
この季節、野鳥好きにノビタキは秋の風物詩ですね。
以前は春先に夏羽のノビタキを河原で観たのですが、
近年、見ることがの確率が減ったようです。
それから、買い物の道筋のノビタキ観察ですか、
会えると嬉しいですね~
返信する

コメントを投稿