気まぐれに花鳥風月

野の花や野鳥など、自然を撮りました

 ジュズダマ

2016年09月28日 | 木の実・草の実

 長い間放置されている休耕田で、 ジュズダマ を見掛けました。

 最近、此方では見掛ける事が少なくなった植物です。

 実は堅く、綺麗なので昔は子供が遊びに利用したようです。

 実の芯を指で引っ張ると抜けるので、その穴に糸を通して

 数珠(じゅず)のようにつなげて遊んだのが名前の由来です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ヤブラン | トップ |  ノビタキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおむらさき57)
2016-09-29 18:32:52
ジュズダマが実る季節になったのですね。
ジュズダマは、つないで珠数を作ったり、中に入れてお手玉を作ったりよくしましたね。
子供の時には、気づかなかったのですが、採ってきてそのまま使うと、中で虫が成長してきたりするものもあるということが、大人になってわかってきました。
虫対策して使おうとすると、この独特の色艶がなくなってしまうこともわかってきました。
子供の時は、その時さえよくて楽しめました。
Unknown (robin)
2016-10-01 11:07:37
おおむらさき57さん、おはようございます。
ジュズダマは女の子が遊びに使ったようですね。
昔は市街地などでも見掛けたのですが、
最近は此方では見掛けません。
なんか、懐かしく感じました。

コメントを投稿