気まぐれに花鳥風月

野の花や野鳥など、自然を撮りました

 ムラサキシキブ外

2015年11月18日 | 木の実・草の実

 初冬の木の実、 ムラサキシキブ を撮りました。

 落葉により、青紫色の実が目立つようになりました。

 ムラサキシキブに絡みつく褐色の実は

 ヘクソカズラ の実です。

 野鳥が食べに来るのを待っているようです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおむらさき57)
2015-11-18 16:48:16
ムラサキシキブ、綺麗に色づきましたね。
ヘクソカズラの褐色の実とのコラボというのも素敵です。
返信する
Unknown (robin)
2015-11-20 09:44:09
おおむらさき57さん、おはようございます。
葉が落ちるこの時期になると、木の実が目立つので、
野鳥の目につき易くなりますね。
鮮やかな色の木の実は、鳥に種を運んで貰うための
発色かな?なんて思ってしまいます。 (^^)
返信する

コメントを投稿