気まぐれに花鳥風月

野の花や野鳥など、自然を撮りました

 山のマタタビ

2013年06月25日 | 野の花

 6月頃になると葉の表面が白化し、目立つ マタタビ です。

 マタタビと言えば、猫の好きなものとして有名ですね。

 猫だけでなく、猫科のライオンやトラも同じように好きなようです。

 以前、robin もマタタビの実を採った後の枝葉を庭に放置していたら、

 近所の猫、数匹がその枝葉に絡んで、恍惚としている様子を

 見た事が有りました。 (^^)

 マタタビのツボミです。

 マタタビ、お茶の花のような白い花です。

 マタタビの実は・・・> リンクを参照 して下さい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおむらさき57)
2013-06-26 10:26:03
入れたつもりのコメントが入っていなくて・・・
昨日出かけてきた林、どこを見ても、マタタビの白い葉が満開?でした。
マタタビはうつむいている咲くので、なかなか顔を見せてくれませんね。
私もいつも下から覗き込みます。
可愛い花、大好きです。
先日教えていただいたサルナシ、昨日実が出来ているのを確かめてきました。
返信する
Unknown (robin)
2013-06-26 19:41:19
おおむらさき57さん、こんばんは。
マタタビの花は下向きに咲いていることが多いですね。
大きな葉の下に隠れているように咲くので、
写真を撮ると暗い場合が多く旨く撮れません。
それから、サルナシの実、是非とも熟したら試食して
みて下さい。 (^^)
返信する

コメントを投稿