気まぐれに花鳥風月

野の花や野鳥など、自然を撮りました

 メボソムシクイ

2019年11月10日 | 野鳥

 MFで撮ったムシクイですが、メボソムシクイかな?

 眉斑がクッキリしてます。

 薄暗いシノササのなか、虫を探しているようでした。

 小さな虫を咥えているようです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ブログに復帰しました。 | トップ |  冬のヒタキ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メボソムシクイ (kogamo)
2019-11-11 08:10:00
おはようございます。
うわ~凛々しい眉班がくっきり!
見やすい所に止まってくれましたね。
きれいに撮られて素敵です。
メボソムシクイは一度だけ撮ったことがありました。
ムシクイ類は、憧れですが似ている種が多くて悩まされますね。^^

返信する
Unknown (robin)
2019-11-11 14:38:08
kogamoさん、こんにちは。
写真は暗い場所でピンが甘いようです。
高倍率のコンデジでは仕方が有りませんが、ノイズも出てます。
暗いのでSSは1/40か1/60位だと思います。
また動きが早いので、ピントが追いつきません。(^^ゞ
渡去前にMFに寄った個体です。
返信する
Unknown (ソングバード)
2019-11-11 16:48:20
こんばんは。
ブログ再開されたようですね。
暫く更新されてなかったので心配してました。

ムシクイの仲間、苦労しますね。
鳴いてくれればすぐに判別できるのに、なかなか思うようにはいきません。
動きも早くて、暗いところでは撮影も苦労しますね。
返信する
Unknown (robin)
2019-11-12 20:25:42
ソングバードさん、こんばんは。
メボソムシクイは渡りが遅い個体がいます。
ムシクイ類の判別は悩むことが多いですね。
確かに、春の渡りの時のように囀れば簡単ですが、
秋の渡りは囀らないので「はて?」と思うことが
有ります。(^^)
返信する

コメントを投稿