気まぐれに花鳥風月

野の花や野鳥など、自然を撮りました

 冬のヒタキ

2019年11月12日 | 野鳥

 冬、MFで見掛けるヒタキですが、

 まずは ジョウビタキ♀ です。

 今期、初めて撮った ルリビタキ です。

 余りにも暗い場所のピンボケでボッにしようと思いました。(^^ゞ

 証拠写真です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  メボソムシクイ | トップ |  羽繕いをするビンズイ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒタキ類 (kogamo)
2019-11-13 21:58:15
こんばんは。
ジョウビタキの女の子、目がくりくりして可愛らしいですね。
早く会いたいのですが、いつも会えてる場所が工事で通行止めになっているので、
会えるのがいつになるのかわからない状況です。
ルリビタキの青い尾羽がきれいですね。^^
返信する
Unknown (robin)
2019-11-14 21:21:06
kogamoさん、こんばんは。
確かに、ジョウビタキの雌は配色が地味なためか、
目がくりくり可愛く感じます。
ルリビタキ雄の綺麗な個体が、MFに飛来しないかな~と考えています。(^^)
返信する
Unknown (ソングバード)
2019-11-16 07:40:35
おはようございます。
ルリビタキもやってきたんですか。
そろそろ冬鳥も勢ぞろいするころですね。
MF、台風の爪痕がひどくて、ウォッチングもできない状態ですが、冬鳥たちは確実に到着してるようです。
返信する
Unknown (robin)
2019-11-16 17:48:39
ソングバードさん、こんばんは。
ルリビタキ、その後見掛けません、
MFの公園内に野良猫が確認出来ただけでも6匹居るので、
野鳥が食べられてないか、心配してます。
それから、今期はMFでは何故か、ミヤマホオジロに会いません。
何時もは、10月25日過ぎには見掛けるのですが・・・
温暖化の影響と思いたくは有りませんが。
返信する

コメントを投稿