気まぐれに花鳥風月

野の花や野鳥など、自然を撮りました

 MFのアトリ

2021年12月25日 | 野鳥

 MFで「キョキョ」と、 アトリ の地鳴きが聴こえていました。

 林やヤブの中から一斉に地上に降り、その数、10羽程の小群でした。

 半日陰だし、アトリが枯草や枯葉の中だと判りずらいな~

 はて、下の画像に何羽いるでしょうか? ^^

 ノンビリと開けた場所にも出て来ました。

 モミジの種を探しているのかな~

  薄暗い場所で休むアトリです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アトリ (kogamo)
2021-12-26 06:04:00
おはようございます。
アトリは、きれいな鳥さんですね。
特に地面に降りている所が大好きです。
枯葉と一緒だと保護色になって、見つけにくいですよね。
私は目が悪いのですが、凝らして見ると1枚目が10羽居るように見えました。(笑)
枝止まりは、美しい姿がバッチリですね。
とてもきれいですね。
返信する
Unknown (ソングバード)
2021-12-26 07:48:06
おはようございます。
アトリも年によって当たり外れが多い鳥ですが、今冬はどうでしょうか?
MFではまだ見られてないだけに、待ち遠しいものです。
地面に下りると、枯葉に混じって、見辛いですよね。
雄もいいですが、雌の優しい顔つきが好きです。
返信する
Unknown (robin)
2021-12-26 12:27:08
kogamoさん、こんにちは。
robinもアトリの写真を撮るのに、ピントを何処に合わせて良いか
迷ってしまいました。
視力の落ちたrobinは適当に撮ったようです。^^
来年3月頃まで居残れば、アトリの夏羽も見られますが、
果していてくれるかな?
返信する
Unknown (robin)
2021-12-26 12:39:25
ソングバードさん、こんにちは。
今年の秋、山ではアトリが少なく感じましたが、
MFにも飛来しましたが、数は少ないです。
冬鳥のシロハラやベニマシコ、漂鳥のルリビタキも
MFではrobinは確認出来ていません。
今度の寒気で鳥影が増えることを期待してます。
返信する
Unknown (オオムラサキ57)
2021-12-27 11:52:19
アトリ、会いたいです。私の動きが少なくなったのが一番の原因とは思いますが、近くでは、今年は会えていません。
今までアトリに出会ってきた場所が浮かんできます。
(下の記事にもコメントを入れさせていただいたのですが、消えています。入れた時に確認はしたのですが・・・今回、うまく入りますように。)
返信する
Unknown (robin)
2021-12-29 13:02:32
おおむらさき57さん、こんにちは。
返事が遅くなりました。
robinも動きが悪いです。
また、カモ類を除き、冬鳥や漂鳥の数が少なく感じます。
新しい探鳥地を探さなければ、ならないかな?と思っています。
返信する

コメントを投稿