気まぐれに花鳥風月

野の花や野鳥など、自然を撮りました

 アカハシハジロ

2018年03月18日 | 野鳥

 山の湖に今年も アカハシハジロ♂ が来たとの情報を得ましたが、

 出掛けるのを躊躇していたら、鳥友からも情報が有ったので、

 気合を入れて出掛けました。

 被写体までの距離は相当有るな~と思いながら、撮ってみました。

 何かくわえているようなので、大きくトリミングしてみました。

 水草かな?

 アカハシハジロは、奇麗な水鳥です。

 山の中腹の ダンコウバイ は、まだつぼみ状態です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカハシハジロ (kogamo)
2018-03-18 22:34:39
こんばんは。
凄い珍鳥ですね!
とてもきれいに撮られていますね。
お山の広い湖に、ポツンといるんですか?
今年もとは、毎年見られるのでしょうか?素敵ですね。
私も昨季、アカハシハジロに初めてお目にかかりました。
でもカモがごちゃごちゃしている池の中に紛れているので、絵にはなりませんでした。
懐かしく拝見しました。

ダンコウバイの黄色いお花を見ると、春を見つけたようで嬉しくなりますね。
返信する
Unknown (robin)
2018-03-19 09:24:57
kogamoさん、おはようございます。
この湖でアカハシハジロは数年この時期見掛けるようです。
robinはこの時期、花粉症が悪化するので、
出掛けないので遭えませんが。(^^ゞ
それから、ほかの水鳥も見掛けましたが、
広い湖に比べ、数が少なく感じました。
返信する
Unknown (おおむらさき57)
2018-03-19 18:05:08
アカハシハジロ、出会ったことがありません。
綺麗な鳥ですね。
内陸部の湖にも入ってくるのですね。
ダンコウバイが咲き始めるって、山笑う季節の到来ですね。
返信する
Unknown (robin)
2018-03-19 20:42:51
おおむらさき57さん、こんばんは。
アカハシハジロは迷鳥で湖沼や河川で
まれに見掛けるそうです。
水に潜り、水草を食べるようです。
近年、迷鳥情報が有るな~と感じます。
メジロガモやクビワキンクロなどの情報も
有りますが、見に出掛けていません。
返信する
Unknown (ソングバード)
2018-03-24 18:09:53
こんばんは。
アカハシハジロ、いいですね。
まだ未見の鳥なのですが、昨年末、宇都宮の公園に渡来した時は、タイミングが悪く、撮りに行けませんでした。
写真を拝見して、「やっぱり、あの時、撮りに行けば良かった。」と後悔してます。
返信する
Unknown (robin)
2018-03-26 12:55:32
ソングバードさん、こんにちは。
そうですね、robin も以前、ヤイロチョウ情報を貰い
出掛ける準備をしましたが、風邪をひき、取りやめました。
後で、皆さんの画像をみて「撮りに行きたかったな~」と
思いました。
返信する

コメントを投稿