『地粉の店 やどり木』の店主のつれづれ日記 ~心をこめて毎日を送る人たちへ~

岩手県奥州市水沢大鐘町1-3-2
Open 曜日によって変わる
定休日 木 (火・水)

奥州・水沢散歩

2020-07-15 16:11:36 | 日記
最近は、目が覚めるとしとしと雨の音がして
なんだか気持ちもしっとり落ち着いて
心地よい朝を迎えています。


あじさいもきれい♡




こんにちは。

岩手のスピパン屋・やどり木です(*´▽`*)


今日は久しぶりにパワーストーンブレスレットのメンテナンスをしに、たらふく道さんへ―




大雨の中、旅をしたりして
浄化ブレスもちょっとお疲れかな~
なんて思ってみてもらいに行きました♬

結果、ほとんど元気で(適当にストレス発散出来ていたんだな( ̄▽ ̄)(笑))
ちょっとだけメンバーチェンジしました。
(写真はないけど(;^_^A・・・)


パワーストーンって、エネルギーが切れちゃうことがあるんですよ。
切れちゃうと、今度は人間のほうがエネルギーを奪われることもあるそうなので
時々、チェックしてもらうと良いです。


そして、その後
ちょっと歩こうかな~
と近くをお散歩しました。


普段、車を使っているとなかなか見えないものもあるものです。

駒形神社へ行く途中の宮下通りにかかる橋に
狛犬さんが!!(初めて気づいた!!)



門前通りの良さですね(*´▽`*)
(もうちょっとお店があると、歩くのがもっと楽しいんだけどな~)







そして、となりの水沢公園へ―


ここは言わずと知れた桜の名所ではありますが
桜 → つつじ の後はあじさいも咲いていましたよ。








そして、コロナ禍で一時有名になった水沢の偉人「後藤新平」さんの銅像。






125年前、日清戦争が終わり
コレラやチフスなどの伝染病が流行っていた中国から帰還する兵士たち23万人を
数ヶ月で検疫所を作り、検疫したという後藤新平さん。

すごい政治家さんなんだなー

と思っていたら、元々お医者さんだったんですね!(恥ずかしながら今日、知りました(;^_^A)






お散歩しないと知らなかった情報だわ。




そして、水沢公園のベンチ。





鋳物の街らしく、アーム部分は鋳物で出来ています♬

桜は奥州市の花、です。


この水沢公園、昔は駒形神社の敷地だったとか!
さすが!陸中一宮だけある!!

そして、現在陸上競技場があるところは競馬場だったそうな。
(駒形神社の方に伺いました)


おおらかな場所ですね。




公園散歩の後はJAZZRIZE STOREさんへ
(JAZZRIZEさんにはやどり木のHPも作っていただいています。 → やどり木のHP






コロナ対策もおしゃれ。






靴下を買い、キャラメルラテをテイクアウト。
(雑貨とカフェのお店です)


はて?なんじょして飲むのや?
と・・・覗きこむ。(笑)





細部までおしゃれなので、田舎者の私はドキドキしちゃいます。
(初めて行った時、カフェメニューなんかどこにも書いていなくて
目だけキョロキョロさせてメニューを探したら(笑)
なんと、タブレット端末にメニューが載っていたっていうね!
スマート!!)



信号待ちでラテをすすりながら
今日のお散歩を終えました。


水沢って意外と街の中心部におしゃれなお店が多いです。
観光案内所にもなっている「まちの駅アテルイ」に車を置いて歩くのもおすすめですよ~




🌳 🌳 🌳

コロナ明けまして、店主の個人セッションを再開しております☆ → 店主の個人セッション<2020.7>


時間を気にせずにオンラインセッション♬ → 『オンラインチャネリングセッション<テーマ別>』のご案内


ネットショップはこちら → やどり木のネットショップ /  rebake


毎日、チャネリングメッセージを配信しています☆ → やどり木のnote
お得に受け取れるマガジン7月号販売中!
フォロー及び、スキ♡お待ちしております(^O^)/


🌳 🌳 🌳

最新の画像もっと見る

コメントを投稿