『地粉の店 やどり木』の店主のつれづれ日記 ~心をこめて毎日を送る人たちへ~

岩手県奥州市水沢大鐘町1-3-2
Open 曜日によって変わる
定休日 木 (火・水)

HAPPY CHANNEL

2015-04-02 18:18:14 | 日記
家にはテレビがありません。

見る暇もないので、大した不便もありません。
今現在私が受け取っている情報のほとんどは
facebookとYahoo!のトップページからのみ。
それだって、Yahoo!はクリックすることもないくらい・・・。
たまにテレビを見るのは温泉に行った時の大広間やサウナの数分くらい。
バラエティーはもちろん、ドラマやニュースも見る機会がありません。
完全に時代に乗り遅れています。(笑)
流行語大賞なんて「???」の嵐―。

でも、幸せに暮らしています。

いつも思うんです。
世の中、こんなに殺伐としているのは
そんなニュースが蔓延しているからじゃないかって。

ニュースのトップページを飾る(?)のは
事件や事故がほとんどで
いいニュースが一番にくるのは
”世界で日本人が大活躍”した時くらい。

事件や事故って、当事者ではない私たちが見て
何か、いいことありますかね?

事件も事故も、当事者だったらいろいろ考えなくてはいけないこともあるでしょうが
関係ない私たちはそれを見て、どうでしょうか・・・?
まだ起きていない事件や事故を怖がることはあっても
そこから得る教訓なんて、実はないも同じではないかと思うのです。
だって、事件や事故ってその時そのように起きたからそうなったのであって
同じ状況なんてそうあることではない気がします。
起こってもいないことを問題視する時間に
目の前の大切な人を幸せにすることを考えたほうがいいんじゃないかな、と。

だからね、テレビは1局くらい
『HAPPY CHANNEL』
があってもいいと思うんです♪

いいニュースしか流れない。
心癒される音楽や映像しか流れない。
笑顔しか流れない。

そんなチャンネル。

ケーブルテレビやBS放送でいろんな番組があるようですが(←どちらも縁がない(^^ゞ)
その中に『HAPPY CHANNEL』があったら
ちょっと心が荒んでしまったなぁ~という時や
子供たちによくない番組を見せたくない時や
なんかわかんないけど、元気ない時や
今、幸せだからこの幸せをもっと持続させたい時
なんかにここにチャンネルを合わせるといいことしか見えない
そんなチャンネル―。


幸せって、伝染します。
幸せじゃないことはもっと激しく伝染する気がします。
ならば、幸せを伝染させて
世の中がHAPPYになったほうが
結果、自分もHAPPYになれると思います。
意味のない不安や恐れは感じなくていいので
今ある幸せを掘り起こすことに
気持ちを傾けていられたらいいですよね。


『いいものはいい出会いを運んでくる』
を実感した今日。
ずーっと思っていたこのことをここで表現してみました。



あぁ、今日はまじめに書いてしまいました。
(いえ、いつもまじめですけどね。)

自分が幸せになれることを考えて生きていけたらいいですよね♪


*****
お花見あんぱん ご予約承り中

(中身は香ばしあんぱん5コです)
*****


明日もみなさまのご来店を心よりお待ちしております。(^O^)/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿