『地粉の店 やどり木』の店主のつれづれ日記 ~心をこめて毎日を送る人たちへ~

岩手県奥州市水沢大鐘町1-3-2
Open 曜日によって変わる
定休日 木 (火・水)

冷え取り

2013-06-24 20:45:50 | 日記
梅雨入りしたとはいえ、雨はほとんど降らず
今日も暑い1日でした。

これからさらに暑くなるのに冷え取りとは何事か!?とお思いの方。
実はこの暑い夏が実感のしどきなのです。

冷え取りといってもご存じない方もいらっしゃると思います。

冷え取りとは
簡単に言うと・・・靴下を重ね履きして足元をあたため
血液の循環をよくし、健康になるという健康法といいますか
まぁ、健康法です。

この冷え取りの先生といわれている進藤善晴さんという方がいらっしゃいます。
この方は元々は西洋医学の先生、いわゆる病院の先生でした。
医師は患者の病気を治すことがお仕事なのですが
病院では完治させることよりも診療させてなんぼ、の世界。
患者さんの完治よりも通ってもらえるように薬を処方するのを
勧められていたそうです。
そんな病院の方向性に疑問を持ち、ご自分で開業なさり
東洋医学で治療なさっている先生です。

その方の推奨する冷え取り。
去年くらいから私も本格的に取り組み始めました。

以前は足元を冷やせば涼しくなる!なんて
足元に扇風機を当てて眠る日もあったのですが(朝起きると足がだるい・・・)
今では夏でも靴下の重ね履きです。
(履き方にはコツがあってそれに沿えば暑いどころか
目覚めがいいのです。夜と朝の境目が穏やかといいましょうか・・・)

そして、最初に履くのはシルクの5本指ソックスなのですが
ここに!!
自分の悪いところが出るのです!

足の裏からは毒素が出るらしいのです。
そしてその毒を吸収してシルクの靴下が一部分だけ穴が開くのです!

穴が開くところは弱っている部分。

私はいつも同じ場所が開いてしまいます。

冷えの自覚がない人でも冷えている人は多いといいます。
足元からあたためてポンプアップ、
そして血液の循環をよくすれば健康的に生活できるかもしれません。


ケミカルなものではなく
できるだけナチュラルなもので生活を満たしたいなと思います。





この週末に届いたお花です。

お仕事のみならず、趣味に遊びに道楽(!?)に・・・お忙しいであろうYさん、ありがとうございます。
久しぶりに店内が華やぎました☆


明日もみなさまのご来店をお待ちしております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿