『地粉の店 やどり木』の店主のつれづれ日記 ~心をこめて毎日を送る人たちへ~

岩手県奥州市水沢大鐘町1-3-2
Open 曜日によって変わる
定休日 木 (火・水)

世の中の”不足”は構造が複雑だから起きている

2020-03-19 18:24:23 | 日記
ただいま、やどり木店主
ぼんやり、うっすら
”あら~ 大変だなぁ・・・”
と思いながら
日々を過ごしております。


こんにちは。

岩手のスピパン屋・やどり木です(*´▽`*)


何が大変かって?

4月からの法令遵守に向けての準備です。

具体的に言うと、
商品に「栄養成分表示」というのをつけなければならなくて
その準備をしています。

レシピ(原材料)全部書き出して
食品成分表を元に
エネルギー、たんぱく質、脂質、炭水化物、食塩相当量
を計算して
賞味期限や内容量などが書かれている「一括表示」と併せて
商品に添付するための、準備をしています。


マジ、めんどくさい・・・( ̄▽ ̄)(笑)


やどり木の商品はざっと数えても50種類くらいはあるのよね、これでも。

これ、全部一旦計算する。

あ゛ぁ・・・ めんどくさい( ̄▽ ̄) ← 2回言った(笑)



っていうかなんでこんなの表示しなくちゃないん???


と考えたらね
結局のところ
食べすぎ、飲みすぎなどいわゆる食生活の乱れによって
生活習慣病がはびこる世の中になったから。

消費者庁のサイトによると
海外でも一般的になっているからという文面もあるけれど
まぁ、要するに
贅沢病のせいで
各栄養の取りすぎを国民に自粛させるための
表示義務なわけなのですね。
(ここまできたら、もはや「栄養」ではなくて要らないもの認定されてない?( ̄▽ ̄))

栄養とは
→ 生物が体外から物質を摂取し、それを体を構成したり(維持したり)生活活動を行ったりするのに役立たせる現象
だそう。(Wikipediaより)

なのに、
取りすぎで体を壊している人のために
栄養成分を表示する義務を課せられている小さなパン屋。。。


なんか、おかしくないかな?


そもそも、食べ物は何のためにある?

ということを改めて考えさせられたり、しています。
(と、言いながら作業から逃亡するためにブログを書いている・・・)(笑)



法律なので、それに則りますが
そもそもの動機が
食べ過ぎて(栄養を摂取しすぎて)、運動もろくにせず
ストレスを抱えて毎日を過ごして
体を壊してしまう人たちへの
(そういう日本にしたのは総国民)

「あなたは塩分を控えて下さいね、ここに書いてありますからこれを参考に〇gまでにして下さい。
でないと、体はさらに悪くなりますよ」

と、忠告のための制度に思えてきちゃったり
するわけです。


制約するところはそこなの???

っていう。。。



そもそも、たくさん作ってたくさん廃棄する
経済活動のためにどんどん消費させる世の中ゆえに
贅沢病なんてものが出来たわけで
途上国では糖尿病とか、ないでしょう?(たぶん)
メタボとか、ないでしょう?(たぶん)


たくさん作って、消費させて
たくさん病気にさせて
病院が潤って
製薬メーカーが潤って
保険屋さんが潤って
外資系保険屋さんも潤って
たくさんたくさん、それらを促すことで
外交もスムーズに進められる(こともある)
そんな、サイクルにあるって
一般の我々も気づかなくちゃいけないと思うんです。


CMなんかね、買わせるためのものだからね。(当たり前だけど)

買っても良いけれど
それ、本当に欲しいのか?必要なのか?
精査してから買わないと
世の中の消費させるループ(自覚の消費は良いと思う!!)に入ってしまうんですよねぇ~。


CM見て、おいしそう!!(≧▽≦)
と思って興奮状態で買う → おいしい味付けをしているので止まらなくなる → 食べ過ぎる → 生活習慣病になる


シンプルな世の中だったら
こんなことは起きないと思うんです。

世の中の”不足”は構造が複雑になっているから
そうなるだけで
本当はもっともっとシンプルなんだと思うんですよね。


だって、
チョコレート入れなくても
マヨネーズかけなくても
やどり木パンはトーストしただけでおいしいじゃん!
(チョコレートとマヨネーズが悪いわけではない。例えです)


そんなこんなで
今日も日は暮れていくのだけれど
人の体は食べたもので出来ていますからね。
何を体に入れるのか
ひとつひとつ、選んでいけると良いですよね。

選んだ結果のジャンクフードはそれはそれでおいしいと思うので( *´艸`)
(私だって、食べるし♫心の栄養になることもある♡)



てなわけで、明日もおいしいパンを作ります♫



(宣伝!!(´艸`*))



🌷 🌷 🌷

3月限定企画☆ → オンラインチャネリングセッション<テーマ別>特別価格のお知らせ☆~期間限定~

対面のセッションはこちら → 店主の個人セッション<2019.12~2020.3> お得な追加セッションのご案内を差し上げているみなさま、今月末までですよ~ 

ネットショップはこちら → やどり木のネットショップ

🌷 🌷 🌷

最新の画像もっと見る

コメントを投稿