『地粉の店 やどり木』の店主のつれづれ日記 ~心をこめて毎日を送る人たちへ~

岩手県奥州市水沢大鐘町1-3-2
Open 曜日によって変わる
定休日 木 (火・水)

必要なものは歩いてやってくる

2014-10-07 22:04:08 | 日記
本日もたくさんの方にご来店いただきありがとうございます。
りんごのマフィンはあっという間に完売でした☆

さて、昨日のこと。

あの悪天候の中・・・
これまた予想に反してたくさんのお客様にいらしていただきました。
本当に本当にありがとうございました。
中には盛岡からという方も!!
GORO'S TOWNでご一緒させていただいた道具屋さんでやどり木のショップカードをご覧になって
「ずっと来たいと思ってて・・・」と。
台風迫る中お越しくださいました。
あぁ~ 本当にありがとうございます。


そして間もなく、奇跡が起きます。


いつものようにぽつっと現れた、友人。
なんやかやと話をしていたところに「カランコロン♪」とドアが開きました。
現れたのは、ここ数日私と友人の間で話題になっていた人物!!
思わず「あれ!?待ち合わせ(友人とその方と)!?」と声に出してしまいました。
ふたりともきょとん。その後、爆笑!!というか、鳥肌もん!!


私はいつの頃からかその方(お世話になっているお店のスタッフさん:以後Aさん)と
”おもしろそうな人だからいつか飲みたいな~”と思っていた。

友人はその方と私を含めて話したら盛り上がるだろうな~と思っていた。

それぞれに会う機会はあっても3人で会う機会はなかったのです。

友人はその機会をつくってくれたのだけれど、なんとなく気乗りしなくて(ちょっとしたお祭りに集う話だったので)
断ったのだけど、それから数日後―
それが昨日。

結局、みんなで会うことになっていたんだ!


友人は用事が済んで、自宅に向かう途中でなぜか引き返して
やどり木に来た。

Aさんはお休みでドライブ途中に用事を思い出して一旦自宅に戻ってから
出直して、やどり木に来た。

店主(私)は「こんな天気だし、15時くらいに三陸沖が暴風域に入るというし
もしもお客さまがいらっしゃらなかったら
早く閉めて作業に集中しようか・・・」と思っていた。
のにもかかわらず、こんな天気なのにたくさんのご来店があり
閉めている場合じゃなくなった。

全ては出会うために用意された出来ごとなんだなぁ~と
またまた、実感。

案の定、話は盛り上がり気分的には二次会行く?てな感じではあったけれど
まずはお開き。
ん~ 何時だっただろう・・・。
外に出たら月がきれいな時間でした。


いやー
びっくりして鳥肌立てて感動していたのですが
結局、世の中ってこういうことなんだろうな~
と思ったのでした。
気付くか気付かないかはそれぞれだけど
出会いというのは出会っている以前に出会わされているというか
もう、どうしようも逃げようがないことなのだと思います。

自分にとって必要なものは向こうから歩いてやってくるんです。
必要なものは。。

ここに書いた以外にもいろいろあったけれど
話がややこしくなるのでこの辺にしておきます。

それにしても、おもしろかったー!!


明日はやどり木は定休日です。
各産直をご利用くださいませ。


木曜日、またお会いしましょう。(^-^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿