ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

Eye-FiでWi-Fiで便利

2012-09-25 02:26:04 | ブログ

_0012031_3_0010230_2

これは、デジカメのSDカードの代わりに入れて、Wi-FiでPC

なりスマホなりにデータを飛ばすもの。

元々は一回一回SDを抜き差ししなくてもPCに取り込めると

(どこに居ても)言うのが売りだが、スマホにも飛ばせる。

PCに取り込むのは普通にSD挿しても面倒でもないけれど、

何に使いたかったかといえば、会社のPCにSDスロットが無

いので、デジカメの画像をスマホから送りたかったのだ。

PCが無線LANなら無線、有線LANなら一度Eye-Fiのサー

バに飛んでそこから落ちるようになっている。

私はスマホだけに飛んでくれればいいのでスマホに飛ぶ

設定にした。(Eye-Fi~スマホ~PCと言うふうにもできる)

何でこんなことをするかと言えばリンゴ電話のクソカメラが

どうしても許せない画像だからだ。

オマケカメラはオマケでしかないわけで使い物にならない。

コレを使えばデジカメで撮ったのが画質そのままで撮った

はなからどんどんスマホに飛ばされていくので、後で必要な

画像だけメールでPCに飛ばせばいいわけだ。

要するにSDの中にWi-Fi送信機が組み込まれていると言う

ことだな。

勿論SD(8G)の容量もあるのでちゃんとカード内に残せるし

設定次第でSDに残さずにただ飛ばすだけにも出来る。

(つまり受け側のスマホのメモリ一杯まで無限に撮れる)

早速まずは書かれたとおりにPCの方にセットアップをする。

これをやらないとカードを使うことが出来ない。

で、転送先をスマホに設定して、Eye-Fiのサーバなんか使

わないからスルーにして、Wi-Fiでスマホに飛ばす設定にす

る。

設定できたら今度は無料の専用アプリをスマホに落として、

PCのアカウントと同期させる。

後はEye-FiのSDとスマホをペアリングしたらおしまい。

スマホのアプリを立ち上げておいて、デジカメでカチカチ撮

って行くと撮ったはなからどんどんスマホに飛んでいく。

右の画像はまさにそのEye-Fiカードの入ったコンデジで

飛ばした画像がスマホに取り込まれていく様子。

これでクソオマケカメラはお役御免になった。

ストレスフリーで綺麗な画像をどんどん撮っていけばいい

のだ。

Eye-Fi対応のカメラならどれに突っ込もうが関係ないので

一枚あれば十分だな。

なるほどこれは便利でいいと思った。

と言うかクソカメラを使わなくていいというのが最大のメリ

ットかな。

コンデジのみならず一眼レフだってオッケーなんだからね。

公式には薦められてはいないけれど、SD-CFアダプタ

でCFスロットにぶち込んでちゃんと動いたらしいから遊び

の幅は広がる。

でもまあSD仕様のコンデジで使うのが手軽で綺麗でいい

んじゃないかな。

オマケクソカメラよりは百倍綺麗に撮れるからね(笑

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最悪 | トップ | セクシーハンズフリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。