ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

セクシーハンズフリー

2012-09-27 20:45:35 | ブログ

__0927_3

今まで、買っては捨て、買っては投げして「ダメなもの」の烙印

を押し続けてきた無線ハンズフリーマイク。

でもどうしてもクルマ乗るときとか有線は邪魔になるのね。

最後にしようと思ってちょっと高いの買って見た。

ジョウボーンのアイコンHDオマケ付き。

三倍くらい高いな。

さて早速取り出していぽねとペアリング、実に簡単。

骨伝導センサーマイクでノイズキャンセリング用の音声を拾っ

て、通話用のマイクとの音を計算しているらいい。

ついでだけれど、かかってきた電話番号とか通話可能時間と

か喋って教えてくれる。

英語がデフォルトだけれど日本語にもできると言うのでHPに

繋いで設定してみる・・・・「アト ヨン ジカンツウワデキマス」・・・・。

カーナビ以下の喋りだな、なんじゃこりゃ。

ほかにもいろんなキャラクターがあるので聴いていくと、「ボム

シェル」というオネエちゃんがお色気ボイスで気に入ったので

コレに決定、湿っぽいけど聞きやすい・・・・英語だけれど。

でも、「ナントカカントカ・・Goダ~リン(はあと)」ってのはねぇ。

まあいいか、で、早速通話テスト。

比較対象は音の悪いリンゴ純正有線マイク。

まず、ノイズキャンセル無しだと、声が甲高く聞こえるらしい。

で、ノイズキャンセルオン・・・・今度は少し低く聞こえるらしい。

多分こもるんだろうね。

その状態で目の前で音楽かけてみる・・・・バッチリ聞こえるら

しい(笑

だけど少しそのまま使っていて、話しながら水道で手を洗ったり

床をわざわざドスドス歩いたりしても聞こえないといっていた。

効いてきたのか、まあ憶測だけれど、声が骨伝導で伝わってな

い時はそのまま音を拾ってしまうのではないかと。

まあうたい文句の「ヘリコプターや戦車の中でも大丈夫」と言うの

はどうかと思うけれどそれなりに効いているみたいな感じなんで。

こっちが聞く音声はHDと言っているけれどやっぱりマグネチック

イヤホンでAMラジオを聴いているような音で、HDと言うよりは、

騒がしいところで聞きやすい音のような感じ。

それとやっぱり回線ノイズ以外のノイズが乗っているように感じる。

いぽねのシリを使うことも出来るから、「**に電話」とか「メール

を送る」とかいって手放しでいろんな事できる。

結果的に有線マイクには送話も受話も負けるけど、クルマに乗る

とかそういう時にはこっちが役に立つ、いや意外と使える。

三倍も払えばそれなりのものを買えるという事なのかな~。

今まで使い物にならない代表だったけれどこれならよしとしよう。

高かったし(笑

USB充電だから車の中かカバンに放り込んでおけば役に立つ

だろう。

オマケはまだ触ってない・・・・。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Eye-FiでWi-Fiで便利 | トップ | ヨビニクイ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもどうもです。 (electronicsaholic)
2012-09-29 00:33:04
骨伝導は、よい話も聞くので、試してみたいんですけれどね。
で、いまだに試せてないと。

高いものがよいという法則はないのですが、よいものは高いという法則はあるので(論理学では、「逆は真ならず」なので当然なのですが;ちなみに対偶は真なので、「高くない(=安い)ものはよくない」という論理は正しいのです)、たまには高いものを買うのは、自分の知見を拡げるのに役に立つ、と思いますよ。
返信する
こんにちは。 (家主)
2012-10-02 13:14:36
なるほど、いつも納得させられます。

これなんですけれど、これは「よいものは高い」に当てはまりますかね。
ただ、使ってみて良いから高くても買う、と言うのがなかなか難しく、色々評判を調べたうえで
「なるほどな」と納得して試してみるよりないのがキツいところでしょうか。

骨伝導ノイズキャンセルは、この製品に関してはなかなか宜しいかと思いました。
変にジャミった音に聞こえているようでも無いようですし、有線にはかなわないけれど外での
通話や運転中の雑音はきれいに消してくれるようですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。