J.s hill GARDEN

庭に咲く花。その庭で遊ぶチーズとクラブ。
日々の そんな様子を 書きとめて。。。

ミナヅキ。

2012-07-30 | 

暑い暑い 毎日。
今日も 日中は 何度も エアコンのスイッチ確認~
*入ってる??* 
*入っている。。。*

外に出ると 息を吸うのも 暑く感じるほど

でも 陽が西に傾き始めると うんと楽になった。
お夕食の準備の前に 久しぶりに ゆっくり庭に出て ミナヅキの写真を。





鉢植えの ミナヅキ。










↑ の 画像の 真ん中あたりに 写っているのが 地植えの ミナヅキ。






背丈は 2mほどに。
なかなか 強剪定が出来ないので 枝分かれした 花房は どんどん 小ぶりに。





でも それが かわいいし・・・
花房が 大きくなりすぎると 枝ごと しな垂れ過ぎてしまうので
この位が ちょうどいいかも。









咲き進む様子 それぞれが 見飽きない。





↓ 地植えの ミナヅキのほか 
デッキの左右に 置いてある コンテナのコの もうひとつのコ。
隣には コンテナの アナベル。





日中は このコたちも 必死に暑さに 耐えている感じだけど
この夕暮れの時間 
目にも 涼やかで 気持ちよくさせてくれている。





暑中お見舞い申し上げます。
皆さま どうぞ お元気で。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いですね (yuko)
2012-08-01 09:01:00
とても涼しげなお花の画ですが
やっぱりそちらも暑いんですね~

普通に生活するだけでも体力なくなる感じですが
連日のオリンピックも気になり、寝不足気味でもあります
宏美さんもお好きですよね?

アナベルもかわいく咲いていますね~
我が家にいただいたお嬢様も長く咲いてくれて
今ではすっかり緑色
そろそろ切ってドライにしようかな~?と思っています

ちょっと教えていただきたいのですが
毎年とっても綺麗に咲いてくれているのですが
年々花数が少なくなり、ひとつのお花がどんどん大きくなっているんです
お花を小さく、花数を増やすことってできますか?
大きいお花もとっても素敵なんですが、風が強いと心配で

ものすごーくお暇な時があったら教えて下さい

まだまだ暑い日々が続きますので、皆様
お身体にはくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね!
返信する
先日はお世話になりました。 (大阪府八尾市在住・ナナ)
2012-08-01 11:56:37
 7月29日。朝10時頃我が家を出発して、楽しいドライブ
しながら、アッという間の2時間、憧れのお宿に到着。森林に囲まれ、素敵なガーデン、カフェ、お宿
主人も私もナナも感激しました!
もっと早くに訪れたかったと思いました。
もちろんナナは、お家以外のお泊りは初めての経験!
”クンクン”あちらこちらをウロウロ。ワンちゃん達の臭いが
あるらしく、なぜか安心したようでした。
私達も到着したすぐに、最高に美味しいカレーを頂き、
可愛いくお洒落なインテリアが飾られたお部屋でゆっくり
寛ぐことが出来ました。
こちらでは見かけないお花がいっぱいで、とても感激!
猛暑なのに、爽やかな気持ちなりました。
ドッグランで、ナナも楽しく遊んでいましたよ~
そして素敵なディナーとても満足させて頂きました。
朝、目覚めると、可愛い小鳥のさえずる声に癒され、
見わたす森林の緑に安らぎを感じました。
お優しいご主人様と奥様のお陰で、楽しい旅行をする
ことが出来、感謝しております。
主人が「又、J.s hill garden に行ってもいいな~」と
言っておりました。
大変お世話になりましてありがとうございました。
返信する
yukoさん。 (宏美・s)
2012-08-01 22:32:36
こんばんは。

オリンピック。
イギリスとの時間差は 辛いですね~
ダイジェストの方が
*いいトコどり*で 
いいように思いますが
つい リアルタイムを・・・ね。

でも 寝不足は 体力消耗~
yukoさんご家族も お気を付け下さいね。


アナベル。
この記事の中でも 書いていますが
強剪定・・・
深い切り戻し(根元近く)を
すると 枝も少なくなる分
花も大きくなります。

その反対に 弱剪定
花後を 切り取る程度

アナベルの葉は 向かいあって
2枚 生えていますよね。
その葉の すぐ上で 切ると
その葉の所から
それぞれ 新しい芽を 出すので

年々 倍々に 枝が 増えて行く事になります。
枝が 増えると花も 小さくなります。

普通のアジサイは
花後の剪定で
翌年の 花付きに影響がある場合も
あるようですが

アナベルや ミナヅキは
翌春位でも 剪定できるので

ウチは ドライに刈り取った以降
翌年 春までの間に 
形を 整える程度 葉の上 節芽を 
見ながら 選定しています。

鉢を 大きくしていくと
春に しっかりした新しいシュートが
出る場合がありますが
その枝につく花は 大きく立派です。

もしかしたら yukoさんの所は
新しいシュートが いっぱいなのかな。

ごめんなさい。
文字で書くと うまく伝わらないですね。
大晦日のご宿泊の際
実際に 見ながら お話させて下さいね。
その後の選定でも 間に合いますので。

梅雨以降の 暑さと言ったら
とんでもなく 大変です。

でも このあたり
街中のように 蓄熱しない分
朝晩は 多少過ごしやすいので
救われています。
今日も 夕方5時以降から 8時前まで
家族3人で 庭仕事

涼しいと捗り 気持ち良かったです。

夏休みの間も お忙しいでしょ!
どうぞ ご自愛の上 お元気で☆

ありがとうございました。
返信する
ナナちゃんのママさん。 (宏美・s)
2012-08-01 22:58:05
大変な暑さの中の
ご宿泊でしたのに・・・
こちらに
ご丁寧な うれしいメッセージを
寄せて下さいまして
ありがとうございます

チェックイン前の
カフェの ご昼食でのご利用
そして チェックイン後には
お茶にも いらして頂いて~

あの日は 日曜日でしたのに
あまりの暑さの為か
びっくりするほどの *ゆっくり*~

そんな中 貴重な
お客さまになって下って
ありがとうございました

ナナちゃん。
お出かけや お泊まりに
慣れたワンちゃんだと 思っていました。
ご夫妻が お食事中は
しっかりおとなしく
お庭では 元気に活発に 遊べて~
かわいい いいコちゃんですね

お帰りの際に 撮らせて頂いたお写真・・・

あの後 来られたカフェのお客さまが
以前 シュナちゃんを2匹
飼っていらしたそうで
ナナちゃんの お写真を
見て頂いて 喜んでいただけました

少し先になるかも ですが
また いつか 
*ワンちゃんゲスト*の カテゴリーで
upさせて頂きますね。

8月に入り
まだまだ 暑さが 続きますが
ご夫妻 ナナちゃん
くれぐれも お気を付けの上
どうぞ お元気で

ご主人さまにも よろしく
お伝え下さいませ

ありがとうございました
返信する
ありがとうございました (yuko)
2012-08-02 08:48:42
今日もこちらは煮えてしまうほどの暑さです
チビ達は真っ黒になり、毎日今日は大丈夫かな~?と心配する日々です

お忙しいのにとっても詳しくありがとうございました
すごくよくわかりました!!
ネットで植え替えや剪定の仕方を見て
植え替えは2回して、剪定は2月ごろにみじかーく切ってしまってたんです
毎年撮っている写真を見比べてみて
最初のころは小さなお花がたくさんだったのに
今年はとても立派なお花が少しになって
何故かな~?と思って・・・

ありがとうございました

ご家族でのお庭のお仕事、いいですね~!
タカフミはすっかり、数少ないオフを友達同士でキャンプに行ったり海に行ったり
ハハはすっかり部外者です

昨晩も寝不足必至でしたね~
どうぞ、お疲れでませんように!
お元気でいらして下さいね
返信する
yukoさん。 (宏美・s)
2012-08-03 20:19:42
ほんとに!!
毎日 暑過ぎです~!!!

夕立も 降らなくて、、、
何日 雨が 降ってないでしょう。。。
水遣りが 大変で
困ったものです~
この ミナヅキたちも
大量に 花が 付いている分
水を 欲しているようで
何度も しなしなになりながら
がんばってくれています。

どうにか 枯らさないよう
私たちも がんばりますぅ。

アナベルの剪定。
判読して下って ありがとうございました(笑)

一度 深い剪定をすると
枝を 増やすのには
少し年月が かかるかもですが
株は しっかり 立派だと思いますので
これからも 楽しんで下さいね☆

ミナヅキも お奨めですよ♪

子供さんたちの成長と共に
夏休みの過ごし方にも
変化が 出て来ますよね。

でも 趣味も お友達も
多くていらっしゃる ご家族 ご夫妻ですもの
これからも 素敵な過ごし方
いろいろお楽しみ下さいね。

どうぞ お元気で。

ご丁寧に ありがとうございました。
おやすみなさい。
返信する
お世話になりました (チワワゴンのママちゃん)
2012-08-06 22:17:19
こんばんわ (*^。^*)


8月3日に泊まらせて頂き大変お世話になりました。


景色良くアナベルやミナズキの綺麗さに感激。  

もちろん宿の可愛さと、御飯の美味しさと、ワンちゃんの可愛いこと♡

是非今度は、うちのわんこを連れていきます。


関東では,アナベルやミナズキを見たことないんです。

私や母は花が好きなので大概はわかるんですが・・・

気にして観察して購入してみます。  



ありがとうございました(*^_^*)
返信する
ありがとうございました。 (宏美・s)
2012-08-07 22:19:30
先日は 遠い所から
ありがとうございました

ワンちゃん・・・
ゴンちゃん♪って お名前なんですね~

お迎えにいらした時の
ご機嫌は いかがだったでしょ
やはり *みんな一緒*が
一番安心で ホッとされた事と思います

みなさま お疲れさまでした

暑さの中 かわいそうな事をしている庭ですのに
アナベルや ミナヅキに 
目を止めて下って
ありがとうございました

園芸店などでは 実際に 咲き出すより
少し前位 5月末か6月初め頃に
花付きの状態で 売られていたりするかもです。
実際の株を 見て 求められるのが
一番でしょうけど
信頼出来るサイトの
ネットショップで 買われるのもいいかもです~

アナベルも ミナヅキも
普通の アジサイより 育てやすいと思います。
ぜひ 育ててみて下さいね

ウチの 2ワンコにも
ご家族皆さま
優しく触れ合って下って
ありがとうございました

まだ 旅のお疲れがおありでしたでしょうに
こんなふうに ご丁寧に
コメントを 寄せて下さいまして
本当に ありがとうございました
とても うれしかったです

ご両親さま ご主人さまにも
よろしくお伝え下さいませね

まだまだ 大変な暑さが続きそうです。
皆さま ゴンちゃん どうぞ お元気で

ありがとうございました
返信する
お世話になりました。 (あんず)
2012-08-11 17:42:26
8月10日に 一泊でお世話に なった黒柴あんずです。
ホント 楽しい旅行になりました
息子Rも びちょびちょに なりながらの バスケット
いい思い出になったと思いますも 見つけたみたいです。。。

アウトレットでは 雨も降らず楽しくお買い物ができました


ステキなご主人様と とっても話しやすい奥様
やさしそうな息子さん。。。大変 お世話になりました
また 機会があれば 伺いたいと おもいます
美味しい お料理 ありがとうございました

娘より  お兄さんが カッコよかったです

返信する
あんずちゃんのママさん。 (宏美・s)
2012-08-13 01:03:21
こんばんは~

ご自宅に お帰りになられて・・・早々に
コメントを 寄せて下さって
ありがとうございました

ご朝食の際の雨は 恨めしかったですが
Rくんには お帰り前にも
バスケを 楽しんでもらえ
良かったですぅ

同じ名前で バスケ少年
うれしいご縁を 感じ
ご家族さまとの お話いろいろのお時間
とても楽しかったです

お穣さんにも 
こんなおばちゃんの お話相手に
なって頂いて うれしかったです

かわいく描いて下さった宿帳
あんずちゃんファミリーさま
ご宿泊下さった*思い出*に

どうぞ よろしく お伝え下さいね

ウチの あの*お兄さん*?
うふふ アリガト

お帰りの際の お写真 
おばちゃんとじゃなく
*ご指名*して下さったら 良かったのに~
本人 とっても 喜んだと思いますよん

雨。あれきりで 良かったです。
でも 奥さまは・・・
お洗濯!大変でいらしたでしょ!!
お疲れさまでした

ウチの 白犬さんつながりの ご縁で
ご宿泊下さいましたこと
ありがとうございました。
ゆきのんちゃんママさんと
お話になられる機会がおありでしたら
どうぞ よろしく お伝え下さいませね。

まだまだ 暑い中の 夏休み
ご家族皆さま あんずちゃん
お身体には お気を付けの上
どうぞ お元気で 楽しくお過ごし下さいね

うれしいコメントを 寄せて下さいましたのに
お返事遅くなりまして ごめんなさいでした。

ありがとうございました
返信する

コメントを投稿