The diary of DYP

    アマチュア無線、ライフ、農業、ガーデニング、車 等、since 20/Jan/2008

特定検診結果

2023年03月19日 08時25分26秒 | その他

昨日は地元クリニックでの月1回の通院日、過日受診した特定検診の結果も聞いたが、便血栓検査のみ1回目(検体1)がー、2回目(検体2)が+との事で「精密検査の必要有り」との結果が。紹介状があるので「大腸がん検診精密検査登録医療機関一覧」の中から希望の医療機関に申し込み、必要な検査を受けてくださいとのことで少しガックリと。

実は2011年の検診でも今回と同じように1回がー、1回が+で大腸内視鏡検査を受けたのですが、内視鏡検査自体は全く苦にならないのですが直前の多量の下剤を飲まされて何回ものトイレ通いが苦痛だった記憶がよみがえり、あれがまたあるのかと思うと嫌だなと。その時の結果は3mm程の小さなポリーブが1個あっただけ。このポリーブも切り取るとか病理組織検査をする必要の無いレベルとの事でそのまま何もせずに終わり、1回が+だった原因は肛門の直ぐ裏側に痔の痕が有り、多分この場所からの出血だったのだろうと、またこの痔も薬等治療をする必要は無いレベルとの事でした。

それから昨年まで全く便血栓検査はOKでしたが、あれから12年程経っていますし痔の自覚は全くありませんので気になるのは当時3㎜程だったポリーブがどうなっているか位なのだが?? 希望の某大きな病院へ電話確認をしてみると、まず病院の内科通院を行い、そこで大腸内視鏡検査日程等が決まるとの説明だったが、結構混んでいるので内視鏡の検査は2カ月後ぐらいになるのではとの話なのでまずは来週にでも内科通院かな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿