昨日の日中は”まち協”主催の史跡池田家墓所の紅葉ライトアップの設置作業で12名程が参加して頂けた。まず電気配線、大元の分電盤から約50m離れた先まで架設を頂き分電盤を設置。分電盤内で6回路に分け、それぞれにブレーカーを。そしてそこからは各方向に電源コードを伸ばして紅葉の良い場所に16個の照明器具を設置。また今回から別回路で2つの照明器具で初代墓付近の玉石垣を照らし、それが下の芝広場やあずま屋から浮かび上がって見えるようにしてみた。その後石段の階段に滑り止め用で置かれているむしろを新しいものに交換頂き、日中の作業を昼前に終了。
次に夕方5時に再集合で今度は実際に点灯確認しての照明具合の調整。器具数が限られるので都会のライトアップ程の華やかな明るさは取れませんが、皆さんと器具の設置場所をあっちだ、こっちだと最適場所を探してまずまずの感じとなりました。
実際のライトアップ運用は13日からで期間は12月3日まで、時間は18時~20時です。また21日の一日のみですが「燈籠献灯」も計画されています。ところで地元ケーブル局が近日中に撮りにきて放映との話も聞いているが、現時点での紅葉の色付きはまだ少し早い感じかな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます