The diary of DYP

    アマチュア無線、ライフ、農業、ガーデニング、車 等、since 20/Jan/2008

ふる里の宝を探して

2017年03月22日 08時31分25秒 | ボランティア、自治会&公民館活動

昨日は地元ガイドクラブの主催でタイトルの催しが有り、当方はマイクロの運転手役。

参加者は19名、ガイド役3名と運転の私を含めて合計23名、定員29のマイクロには丁度良い人数。参加費用は一人1.2Kだが、昼食、保険、拝観料等を含むので参加者には非常に有難い設定。ガイド役の幹事さんの「我が町は市内の東部だが、国道は無し、鉄道も無し、道の駅も無し、温泉も無しと”ないないつくし”だが名所旧跡は数多くある。今日は皆さんと一緒にそれらを探して回りましょう」の挨拶で開始。

ただ奥地はまだ多くの積雪が有りで車は通れるものの名所旧跡までは除雪されていないとのことで予定していた一部(雨滝、茅ん堂)がパスとなったが、栃本廃寺→菅野湿原→酒賀神社→殿ダムと周り上地交流館で昼食、午後は学行院→アトリエ小学校→梶山古墳→宇倍神社と回って15時過ぎに無事終了となった。酒賀神社と宇倍神社では神主より説明を受け、殿ダムでは所長の案内で内部まで見学、学行院では管理人の案内で国指定重要文化財の像を拝観、それ以外はガイド役の方の説明で、また走行距離も60キロ弱と少なく参加者には有意義な旅となったのではと思われる。