IOTA 或いは DXCCのNew交信の場合、カードはダイレクト或いはOQRSでの請求を行うのですが、これらの請求分はExcel表を作成し管理を行っている。そしてその管理表を見ると2014年分が7局、2013年分では3局(下記)からの返信が未だ無くカードが未着であった。特に2013年分の3局はOQRSでは無く全てダイレクト請求分で交信後に直ぐに送付しているので既に1年以上経過していることになる。
G0PZA/P, EU-011, 2013/July
7T9A, AF-104, 2013/Sept
XF1P, NA-124, 2013/Nov
そこで今朝、QRZcomに記載されているこれらの局のメールアドレス宛てにメールを送っておいた。内容はIOTAサービスの感謝、それとXXのデータで交信出来、それは私にとってnew IOTAだったこと。そして交信後にダイレクトでカードを送ったがまだ返事が来ていない。私のダイレクト請求はあなたに届いていませんか? もし届いていないなら再請求でカード発行してくれますか-----等々を英文で書いて送っておいた。 返事が返ってくれば良いのだがーーーーー