INBのゆっくりハムライフ

アマチュア無線を中心に身の回りの出来事を書いていきます。

CQ誌2月号の感想(その2)

2019-02-14 20:25:52 | アマチュア無線
特集以外で気になる記事は
「1200MHzの今を探る」
「よみうりアワード受賞者紹介」
「アマチュア無線で世界を巡る」
です。

先ず「1200MHzの今を探る」



色々とハードルの高いバンドのように思います。
レピータにアクセスできる、できないで運用形態が大きく変わると思います。
以前からDJ-G7には興味ありましたが、当地ではレピータにアクセスできません、
活用に不安が残ります。
ICOM「IC-9700」が発売により、このバンドの変化か楽しみです。
移動用のループアンテナをプラケースに入れて運ぶのは、なかなかいいですね

次は「よみうりアワード受賞者紹介」



少し興味がありますが、30年とか40年かかって取得するアワードのように聞いたことがあります。
よみうりアワード受賞者の方々が紹介されています、
世界一万局よみよりアワードの方が4名、全日本一万局よみよりアワードの方が6名です、
中に両アワードを取得された方が1名おられます、すごいです。
アワードの内容をあまり知らないのでよみうりアワード規定書をDLしてみてみました。



大変そうです。
アマチュア無線を楽しく、長く続け最終的に達成できればとてもFBです。
そんな考え方では無理なんでしょうね。

次は「アマチュア無線で世界を巡る」



昨年は「 電波と旅する日本列島」と題して日本国内についてでした。
今年からは世界編です。
1月号は少し忙しくてCQ誌を読んでいなかったので、今日一緒に読んでいます。
旅行とは違った見方で、アマチュア無線家ならではの見方のようです。
「WACアワード」などのアワード取得に挑戦しながら大陸や島などを見ていくのも面白そうです。
DXCCやIOTA等に挑戦するのも面白そうです。
地図とアワードに少し旅をプラスすると興味がわきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コードレス掃除機調達 | トップ | 切り干し大根作成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事