INBのゆっくりハムライフ

アマチュア無線を中心に身の回りの出来事を書いていきます。

アマチュア無線を「語ろう会」参加

2019-10-21 21:16:35 | アマチュア無線
昨日の午後から稲美町周辺のローカル局による「アマチュア無線を語ろう会」が開催され、参加してきました。
場所は稲美町の母里福祉会館です。
いつもは40名用の部屋でしたがこの度は200人収容できるホールを借りての開催です。
この度の参加者は27名でした。

稲美町長が来られ、冒頭の挨拶をされました、
自然災害時に町内のアマチュア無線家の活躍を期待されていました。



最初は各局の近況報告から、そしてすぐに小さなグループが出来、いろいろな話題で話が盛り上がっていました





会場の床が絨毯だったので床に座ってのグループもありました。

福祉会館では料理講習会も行われていて“水ようかん”の差し入れがあり、全員で美味しくいただきました。

“JARL NEWS 2019年秋号”届く

2019-10-03 14:25:39 | アマチュア無線
今日“JARL NEWS 2019年秋号”が届きました。
今号の特集は「QSLビューローの上手な利用方法とJARL中央局「JA1RL」の活動」です。



私にとってJARL活動の一番はQSLカードの転送サービスです、
多くの会員の方もそうではないでしょうか。
次はハムフェアの様なイベントのように思います。

QSLカードの転送サービスは年間1,000万枚以上のカードを約20名のスタッフで、
早く正確に処理をされているのには頭が下がります。
郵便はがきの仕分け作業も基本的に同じ方法なんでしょうか。
私たち会員もQSLカードを間違いが無いように整理して送りましょう。

JARLがかなりの赤字のようです、
JARLのホームページで“JARL NEWS”を閲覧することが出来ます、
PC上で閲覧する方が見やすいように思います。
毎号送られてくるたびに、あえてWebで閲覧できる会員には紙媒体は要らないと思ってしまいます。

Web閲覧

紙媒体


発行部数を少なくすることで、少しでも経費削減になると思います。

今の“JARLNEWS”の編集は紙媒体のようです、
Web上での閲覧をメインと考えWeb上特有の編集として欲しいです。
変わることを期待したいです。

1カ月ぶりに無線機を箱から出す

2019-10-01 21:57:56 | 無線設備
知人等のパソコンのOSバージョンアップのペースを落とし、
最近は少し時間を取るようにしました。

昨日は畑の秋冬野菜用の畝を作りました。



大根の種まきやキャベツ等の苗を植える予定ですが、
台風が通り過ぎてから行うことにしました。

そしてやっとハムフェアで購入したIC-7300M・SP-41・SM-50を1カ月ぶりに箱から出しました。



シャックの無線機ラックの前に並べるとそれなりのスペースを取ります。
ラック内を再配置しようと思います。
最初にダイワのアンテナチューナーを動かそうと思います、つぎに・・・。



IC-7300とSP-41のバランスが少し悪いです、SP-41はIC-7610用なので少し大きいようです。
SP-41はフィルターが有るのと、入力が2系統あるので選びました、音も良いそうです。

IC-7300の液晶ディスプレイ用保護フィルムを作り、
そして電源コードの加工から始めましょう。