NTTコミュニケーションズは14日、顧客情報が最大1万3000件分入っていたパソコンが東京都千代田区の本社ビルから盗難されたと発表、謝罪した。パソコンはICカードによる認証とファイルの暗号化が行われており、これまでのところ個人情報の漏えいは確認されていない。
パソコンは今月7日、本社内の座席キャビネットに収納されたが、9日早朝に紛失していることが分かった。社内調査を実施したが発見できなかったため、盗難と判断し捜査当局に届け出た。ビルはICカードによる入退室管理を実施していた。
パソコンにはマンション向けブロードバンド回線サービス「IPコネクトアクセス」の今年2月から5月までの申込者の顧客情報が入っていた。開通工事に必要な氏名、マンション名、部屋番号、電話番号、IPコネクト回線のログインID、パスワードが含まれる。口座番号やクレジットカード番号の金融情報はなかった。
同社ではノートPCの確実な施錠保管などのセキュリティー対策を徹底、再発防止に全力を挙げるとしている。
ユーザーからの問い合わせ先は0120-815-250(受け付け午前9時半~午後7時)
毎日新聞2005年6月14日
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パソコンは今月7日、本社内の座席キャビネットに収納されたが、9日早朝に紛失していることが分かった。社内調査を実施したが発見できなかったため、盗難と判断し捜査当局に届け出た。ビルはICカードによる入退室管理を実施していた。
パソコンにはマンション向けブロードバンド回線サービス「IPコネクトアクセス」の今年2月から5月までの申込者の顧客情報が入っていた。開通工事に必要な氏名、マンション名、部屋番号、電話番号、IPコネクト回線のログインID、パスワードが含まれる。口座番号やクレジットカード番号の金融情報はなかった。
同社ではノートPCの確実な施錠保管などのセキュリティー対策を徹底、再発防止に全力を挙げるとしている。
ユーザーからの問い合わせ先は0120-815-250(受け付け午前9時半~午後7時)
毎日新聞2005年6月14日
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