先ほどブログコメントに記載頂いたJ47さん。貴重な体験に基づくアドバイスを頂きありがとうございます。ブログコメントへの返信を試みましたが、何故かブロックされてしまいご返事できずに申し訳ありません。本人がなかなか捕まらずの状態で、他の方々から頂戴したアドバイスも伝えきれておりません。メールが着信できていないのか理由ははっきりしませんが、ご本人に接触することができておりません。私もクラッチマスターシリンダーが原因ではないかと考えております。また、本人にコンタクトが取れましたら、結果をブログでお伝えしたいと思います。今後ともよろしくお願い致します。
大分のジープ乗りのまーさんへ
※2020/12/15ご本人に電話連絡がつきました。自宅のPCを確認していなかった模様です。また、処置後の結果が分かればあらためてその内容をアップ致します。皆様のご協力に感謝致します。
このブログをご覧になっていたら、至急着信メールを確認下さい。また、関連するブログ記事にJ47さんから頂戴したコメントを以下に掲載しますのでご確認下さい。J47さんからは、クラッチマスターシリンダーに漏れやオイルの変色がなければ床下のクラッチレリーズシリンダーをまず確認下さいとのことです。私もおそらくミッションではなくクラッチ関連が原因ではないかと考えています。販売会社はまだ来週もやっていますので速攻でご相談されることをお勧めします。
《J47さんから頂戴したコメント》
こんにちは
まさに今、自分の47が1速に入りづらくなりました
バックギアに入れる時などは、クラッチを底まで踏んでも
派手にギヤ鳴りする状態です
日々に気づかないちょっとずつの変化が遂に影響を及ぼしたという感じです
まず、レリーズシリンダーのロッドを1cmほど伸ばしてみました
それでほぼOKとなったんですが、先日吸引式のワンマンブリーダーを買ってたんで試してみると、やはり多少エアが噛んでたようで、2〜30ccくらいかな、フルードを抜いて試してみたら、踏み心地がかなり重くなり、よりよい感じになりました
元はこんなだったんでしょうね!日々の変化で気づかなかったです
ただ、エアが噛むということはつまりカップ漏れしてるってことです。フルードが漏れる隙間からエアが混入するわけで
ちなみにマスターシリンダーのリザーバータンクは減ってなかったですが、フルードが黒く汚れていました
とりあえず、レリーズのインナーキット交換して様子を見ています
クラッチ板が減ると踏みしろが大きくなりギアが切れなくなりますが、その前にこの程度の修理調整であればなんとか1人でもできるので、試してみたら良いと思います
★三菱ジープ互助会★
代表発起人J57改@日野市
当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。