ブレーキマスターシリンダーでオイルパイプが挿入される口金が反対側に設定されたものは、J3R、J52、J54が一緒に併記された取扱説明書の中に存在していました。
《取扱説明書1ページの記載内容》

少々文字が小さくて恐縮です。中段あたりのくだりは、『J3Rを基本としてJ52やJ54は相違する部分を別に記載する』と書かれています。そして問題のブレーキマスターシリンダーの取り扱いのページを見ると以下のような内容になっています。

そうなんです。大多数の三菱ジープとはオイルパイプが入る口金が反対側にあるニフコの部品形状になっているのです。大多数の三菱ジープは以下のような取り付けになっています。以下の画像は、マスターバックがオプションで選択されなかった団塊世代さんのJ56のエンジンルームのものです。

ここで皆さんにお願いしたいことがございます。1973年前後のシャシーパーツリストにJ3R、J52、J54が併記されたものをお持ちの方、それぞれのブレーキマスターシリンダーアッシーの部品番号はどのようなものなのか教えてください。私が所有する同パーツリストは1968年版で未だJ52が出現する前のもので、現時点手も足も出せない完全なスタック状態にあります。正確な部品番号さえ分かれば、次の道が開けてきます。どうぞよろしくお願い致します。
★三菱ジープ互助会★
代表発起人J57改@日野市
当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます