プロペラシャフトは未だに手が付いていません。もうひとつ、どうも雨が降ると前輪ブレーキが不調になるようです。実は、この症状は11年前からのもので、走行中に減速し、停止寸前に何の前触れもなく突然『バキ』と、何か急ブレーキがかかったかのような大きな音と振動が発生します。こちらは、多摩センターの〇〇さんでブレーキ調整を行っても、何度分解しても完治致しません。もちろん、販売会社でも対処できないままです。
☆三菱ジープ互助会☆
代表発起人J57改@日野市
同じ経験のある方、是非アドバイスを下さい
⇒jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
最新の画像[もっと見る]
- JH4エンジンの三菱ジープをご愛用されているメンバーの方教えてください。 3時間前
- また皆様のお知恵を拝借いたしたく教えてください。その② 1週間前
- また皆様のお知恵を拝借いたしたく教えてください。 1週間前
- 2024年6月1日(土)円安が安定してきたようです。 2週間前
- 本日も4DR50Aエンジン用のラジエターホースのご注文があり、現時点の最新在庫状況は以下のようになっています。 2週間前
- メンバーの皆様に是非お力をお貸しいただきたい事案が発生いたしました。ご支援をお願いします。その④ 1ヶ月前
- 三菱ジープ用ラジエターホースの最新在庫状況はこのようになっています。4DR50A用は在庫8台分ございます。 1ヶ月前
- さあ4DR50Aエンジン用の代替えラジエターホースが入荷しました。これで当面在庫不足の心配はありません。 1ヶ月前
- 2024年5月1日、皆様に大阪の株式会社ナプコ様のことをご紹介できるようになりました。 1ヶ月前
- 2024年5月1日、皆様に大阪の株式会社ナプコ様のことをご紹介できるようになりました。 1ヶ月前
JH4のキャブレターですが、
ジェット・スクリュー等の表記された、
詳細な展開図は有りますでしょうか?
セッティング等も教えて頂けると幸いです。
ドラムブレーキは、かけるとシューが回転力で噛んで(シューか押し付けられると、ドラムの回転の方向にいく力でより押し付ける)、
利きが暴走してしまう。
これは特にこの時季に多い、つまりシューの面が湿り気味になって極めて利きが良くなってこの『暴走』が起こる、とか。
仮説です。
またもう一つの原因はサーボの不都合です。
サーボのダイヤフラムが例の『湿り気』でスムーズにいかず急にある所で、ガン!といくとか。
このため今のJ3はサーボなしですのであの現象はありません。これも仮説。
いずれにせよ、止まる寸前になんかいつもかまえてしまい、いい気持ちはしないし、どこかに負担がかかって故障に繋がるのではないかと気が気でない不安になりますが、この時季を過ぎると直ったような‥
私は具体的な対策をしたことはありませんが、例えばドラム内、特にシューをフラッシングすれば改善するのでは? とか。
また、『鳴き止め剤』なるものを塗布するとか。
しかし確固たる原因がわかってないので断言できませんが、シューとドラムの相性の原因だと思います。
私は、とりあえず策としてブレーキの際には一定にまでかけ、例の止まる寸前のあの現象が起こる域では緩めるようにしました。
どこか、だれかこの現象の解明したのがあればと‥
ところで、御殿場の番頭さんのところで、J10が売りに出されています。公道完全復活前に追加修理を諦め、後を引き受けてくれる方を探しておられるようです。買いだと思います。『WMG』でネット検索下さい。