goo blog サービス終了のお知らせ 

三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

2019年の深堀車種はCJ3B-J3に致します。やはり気になる車両が存在するからです。その②

2019-01-01 14:30:19 | 日記
実は、〇〇の歩みにも3J,4Jエンジンのことにはズバリには触れられてはいなんです。同書のP153に以下のような記述があります。この三菱〇〇〇の歩みという非売品書籍は、ヤフーオークションに定期的に出品されています。原本はグリーンの表紙ですが、コピー版は薄いブルーの表紙になっています。新しく三菱ジープを所有されるようになった方は、是非この書籍をお読みいただくとかなり三菱ジープに対する理解が深まると思います。
一説のくだりにはこのような記載があります。『JH4ハリケーンエンジンは、CJ3B型以降のジープに搭載されたF頭式シリンダーヘッドのエンジンであり、これ以前のCJ2A/3A(J1,J2型)には、サイドバルブ式のライトニングエンジン4型が搭載されていた』『しかし、ハリケーンエンジンといえど、シリンダーヘッドを除けば、ベースはほとんどライトニングエンジンと同じである。1953年にウイリスオーバーランド社と技術契約を結びジープの完全国産化に着手したが、最初のJ1,J2型はCKD(完全部品供給方式)のため、ライトニングエンジンそのものであった。』
3J,4Jエンジンとはどのようなエンジンであったのかへの答えは、新三菱重工業時代(1952年5月~1964年6月)の整備解説書の中にありました。3Jエンジンと4Jエンジンは、ウイルスオーバーランド社製のもので、3Jエンジンは、L頭式で、4JエンジンはJH4同様にF頭式燃焼室が設定されていました。ボア・ストロークは3エンジンとも同じで、排気量も2199㏄。但しエンジンの寸法や重量に大きな違いがありました。関連するデータを添付しておきます。例のキーワード検索で百科事典として活用ください。

 
 
 
 


次回は、型式指定関連の情報を押さえておきたいと思います。

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。

2019年の深堀車種はCJ3B-J3に致します。やはり気になる車両が存在するからです。

2019-01-01 10:36:24 | 日記
得意な分野ではありませんが、どうもビシッと分かりやすく解説された情報がないので自分で作ろうと思います。どの位、継続することになるかは全く分かりません。J3は超初心者ですので、諸先輩にはご指導よろしくお願い致します。まず、〇〇の歩みからこの資料を最初に押さえておきたいと思います。小樽のよなけんさんからその昔教えて頂いた資料になります。この資料には、肝心の出だしのところが1951年から1953年と一纏めにされていますが、入間のおじさんの資料によると私が解明しようとしているCJ3B-J3までに以下のような明確な区切りがあったようです。それぞれが生産された期間に関する情報は持ち合わせていませんので、生産開始時期のみ記載することにします。

 《3Jエンジン搭載車両》
  ・CJ3B-J1(民間用):1953年2月~3月
  ・CJ3A-J2(軍用) :1953年3月

 《4Jエンジン搭載車両》
  ・CJ3B-J3(民間用):1953年9月
  ・CJ3B(軍用)   :1953年9月
  ・CJ-3B-4(軍用) :1953年12月
  ・CJ-3B-J4(軍用) :1954年6月

 《JH4エンジン搭載車》
  ・CJ3B-J3(民間用):1954年9月
  ・CJ3B-J4(軍用) :1957年

 この車両と下の資料を比較すると1951年~1953年1月頃は、GB1というウイリスのシリアル番号が付いた車両は生産されていなかったように読みとれます。いずれにしても、車台番号にGB1やGB2、GA2という文字が含まれた車両は超貴重な車両であったようです。私は、過去このGB1が刻まれたCJ3A-J2の画像をどなたかから頂戴した記憶があります。

 《CJ3A/3Bシリーズの打刻文字の意味について》
 

 次回は、3Jエンジンと4Jエンジンのデータを見ておきたいと思います。(これらのデータをどこにしまったかを本日思い出すようにします。)

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。

にほんブログ村ジープPV ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村