goo blog サービス終了のお知らせ 

三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

師匠からの依頼でリーフの部番を再確認致します。その②

2018-07-11 22:42:16 | 日記
例の部品番号を確認しつつ、リーフスプリングの各車種のサイズを調べ始めて目からウロコが落ちました。部品番号だけ見ていては分からなかったのですが、どうもワイド後のJ50系のリアリーフサスペンションの仕様は、J20系と統一された結果、J30系やJ40系と共用となった可能性が高くなってきました。正に合理化。現在その検証をしております。

 《フロント、リアリーフサスペンションの部品番号変遷》
  


 《リーフスプリングのサイズ・長さ、幅、厚さ》
 一方で届け出資料もどきからは、以下のようなリーフサスペンションのスペックが読み解けます。
①H-J58 1975年届出仕様
   フロント:980x60x 5-1,6-4 or 980x60x 6-3,5-4
   リア  :1169x70x6-6 or 1169x70x6-7 or 1169x70x7-6
この仕様は、1979年のJ-J58以降も変更はありません。
 ②J36 1978年届出資料
   フロント:980x60x 5-2,6-4 or 980x60x6-3,5-4
   リア  :1169x70x6-6 or 1169x70x6-7 or 1169x70x7-6

私の妄想は、部品番号の変遷から類推するに、リアについては 
6-6が標準で
6-7がヘビーデューティ
7-6が超へビーデューティだと踏んでおります。

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで

にほんブログ村ジープPV ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村