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三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

J3RD その⑧ 一旦これにて終了とします。

2013-03-21 21:21:45 | インポート

KE31小型高速ディーゼルエンジンは、構想から4年後の1957年4月に完成したとのことで、私とほぼ誕生日が近いです。少し、経緯を時間の観点から整理すると、

 〇1954年12月JH4エンジン完全国産化達成
 〇同年関さんJH4のディーゼル化を構想開始
 ①1957年 4月KE31エンジン完成
 ②1961年 2月J3RD生産開始
 ③1961年 9月KE31エンジン累計生産台数1万台を達成
 ④1968年 4DR1エンジンに切り替え

今度は、KE31エンジンの種類ごとに整理すると

 ①KE31-13型+KM7トランスミッション  打刻開始エンジン番号 KE31-13001~
 ②KE31-61型+KM10                           KE31-60001~
 ③KE31-72型+KM12                           KE31-70001~

更に、1962年5月末の時点での搭載車種の累計生産台数で見ると

 ①のKE31-13型は、J3RD用エンジンで、35台
 ②のKE31-61型は、ジュピター(T10D)用エンジンで、10049台
 ③のKE31-72型は、ローザ(B10D用)エンジンで、156台

これらを総合すると、KE31エンジンはもともとはジュピタートラック用に開発されたもので
あったのではないかという仮説が成り立つと思われます。間違っていたらごめんなさい。
J3RDについては、このあたりまでにしておきます。

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