雲上の楽園通信

カメラをお伴に体力に気を付けて、【雲海・野鳥・野の花など】撮影! 野鳥の姿があまり見られず寂しいです。

カワラケツメイ【河原決明)

2013年09月01日 | 野の花・果実

 暑い暑い8月も終わりましたね。
とは言え、日中の暑さは相変わらずでウオーキングもゆっくりと楽しむまでには、至りませんね。近くで咲く野の花カワラケツメイ【河原決明】の花です。
このカワラケツメイは、別の名をアマチャ・ネムチャとも呼ばれております。葉はネムノキに少し似ておりますよね。マメ科カワラケツメイ属の多年草です。花言葉もあります【自由】でした。
 この種子等を健康茶などとして利用されて居られますね、種子を主にハブ茶として利用をもされているようです。


カワラケツメイ【河原決明】






PENTAX K7 PENTAX-DA18-135mm/F3.5-5.6 WR


 先月も多くの方の訪問並びにコメントを頂き有難うございました。厚くお礼を申し上げます!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ウメちゃん)
2013-09-01 17:48:35
 雨のおかげで、体が一服できます 久しぶりのコメント
ですが欠かさず見せていただいております
雲の上さん 身体の方は大丈夫ですか? 私は今夏は、こたえました!もう少し体調が戻ったら工作仕事をボツボツと思っています、  そうそう昨日の朝焼けは、すこし不気味なくらい綺麗でしたね
返信する
ウメちゃんさんへ (雲の上)
2013-09-01 21:23:07
少し先日とは異なり気温が下がりましたね。
でも湿度が高くてすっきりいたしません。も少しすると涼しくなってくれそうですが。
何時も訪問を頂いているそうで、有難うございます、体調を気遣っておりますと家の周りばかりの写真となっています。
本日も血圧が急上昇で頓服を飲んで落ち着きました、後暫くすると新しい薬に慣れると期待をしております。
間もなくお忙しくなるのですね、お身体を大切になさって下さいね。
タカの渡りなどが見えますとお教えいたしますね。
有難うございました。
返信する