雲上の楽園通信

カメラをお伴に体力に気を付けて、【雲海・野鳥・野の花など】撮影! 野鳥の姿があまり見られず寂しいです。

野の花 ウシハコベ

2010年11月12日 | 野の花・果実

 ウシハコベの花とよく似た花でノミノフスマ・コハコベ・ハコベと、とてもよく似た花ですね、何れもナデシコ科の花だそうです。小さな花と言うことでノミノハコベと呼ばれるそうで・・・大きいためにウシハコベと呼ばれると解説してありました。
 したがって、私が撮影したものは大きめだと言うことからウシハコベと呼ぶことに決めたところです。間違っているかもしてませんね。








ハコベの近くに


 全く同じ花に見えても、名前が種々ありますと私には、判断がつきかねますね。如何したことか他の花には花言葉が有りましたが、この花には見当たりませんでした・・・!


PENTAX K20D PENTAX-DFA MACRO100mm F2.8
撮影場所 赤磐市にて


最新の画像もっと見る