雲上の楽園通信

カメラをお伴に体力に気を付けて、【雲海・野鳥・野の花など】撮影! 野鳥の姿があまり見られず寂しいです。

コムラサキの花など

2020年08月05日 | 野の花・果実

 今年開花が遅い感じでしたが、何とか開花を始めましたコムラサキの花です。
普段ならば、この近くのアケビの果実も少しでも色が変わるのですが、その変化は乏しいために撮影をしませんでした。
 コムラサキの花も少なくて、この近くを捜し歩きましてトンボなどを撮影出来ましたから追加です。

  コムラサキ【小紫】は、クマツヅラ科の落葉低木で日本・東アジア原産のようです。また花言葉は【聡明】でした。この花に似た花が山林でも見られます、花の形が似ているものは同じ頃に咲くようですね。

 

コムラサキの花

 

 

 

 

 

 

 今朝も一時期空には、お月様がうっすらと見えたのですが。
市街は先ほどから濃い霧に覆われてて家並みなどは一切見えませんね。霧も次第に上昇して我が家まで攻めてきましたよ。そんな気候の影響もあり我が家では室内が28度もあり更に湿度も70%を超えています、ウオーキングを楽しもうと考えておりますが・・・何時出発するかな?

 それ以外のニュースですが、このところ毎日我が家の敷地迄イノシシが訪問してて・・・畑を掘り上げております、追い出すためにと拡声器を使用しましたが、昨日は駄目でほとんど動かず市道脇の土を掘り上げます・・・鉄棒を持ち出して追い払おうとしたのですが、あまり動いてくれません。
 何とか、近くの山林迄追い払うことが出来ました・・・何度でもやってくるために、そのうちに庭の花なども掘り起こされるのではと心配をしております   

 



最新の画像もっと見る