雲上の楽園通信

カメラをお伴に体力に気を付けて、【雲海・野鳥・野の花など】撮影! 野鳥の姿があまり見られず寂しいです。

キヌガサタケなど

2020年08月04日 | 風物詩 (7~9月) 

 やっと空の青さが、見られるようになりましたね。
昨日の早朝には、家の周りの草刈りを少し行いました。後まだ雑草が残っているのですが疲れが出て仕舞いましたから、打ち止めとしました。
 太陽は出てなくても気温の高さと私の力不足が影響してるようでした。

 少しでもと近くの竹藪を除きに出かけました、幸いにもキヌガサタケの姿を発見できました。
 キヌガサタケ【衣笠茸】は、スッポンタケ目スッポンタケ科スッポンタケ属だそうでキノコの一種です。この茸の網目模様が素晴らしいということから茸の女王様と呼ばれて愛好家がとても多いです。
 又この茸は、乾燥させてスープなどに利用される高級な食材の茸ですよ。

 

キヌガサタケから

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る