雲上の楽園通信

カメラをお伴に体力に気を付けて、【雲海・野鳥・野の花など】撮影! 野鳥の姿があまり見られず寂しいです。

サルトリイバラの花も咲き始め

2017年04月23日 | 野の花・果実

 先日からサルトリイバラの花の撮影時期を検討しておりました。
やっと花が開き始めましたよ! サルトリイバラ【猿捕茨】は、他にサンキライ(山帰来)と呼ばれているようです、ユリ目サルトリイバラ科の植物だそうです・・・サルトリイバラは雌雄異株です。花言葉もあります、【屈強・元気】だそうです、11が13日生まれの人の誕生花です。
 当地方では、この葉を柏餅と同様として利用します、皆さん方の地域では如何ですか! 

 

サルトリイバラの花

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (sakurabana)
2017-04-23 09:47:08
故郷ではこの葉っぱで柏餅を作ります。
生け花でも重宝する花材です
咲いてる花はここで初めて見せていただきましたです
ありがとうございます。
返信する
サルトリイバラ (tappe)
2017-04-23 10:56:00
トゲがあるそうですね。だから名にイバラがついているのでしょうか。
なかなか風情がある花ですね。眺めて佳し、味わって好し、いい花ですね。
返信する
sakurabanaさんへ (雲の上)
2017-04-24 06:10:06
 一日遅れの返信で申し訳ないです!
春眠暁を覚えず! 私の言える立場ではないと考えますが春の疲れかな、床の生活時間が多くて!

 やはり、柏餅に利用をされているのですね。
更に生花へも・・・名前自体は優れませんが、路傍で見ると素敵です。

 開花の時期は短いですから、見落とされることもあるかもね! と言う私も撮影を始めてから花の咲くのを確認でした。
 ご丁寧に有難うございました。
返信する
tappeさんへ (雲の上)
2017-04-24 06:14:18
 棘があります。
でもノイバラなどとは異なり棘は余り鋭くありませんよ。
何でも猿がこの場所へ来ない程度という意味だと思われますが、私の想像です。

 種子は、赤くて美味しそうななのですが、味は不味いです・・・毒素は有りませんから試食をしてみて下さい!
見た目よりも不味いって!そんな感じです。
返信する