見出し画像

Blog☆HiloⅡ

鎌倉から横浜へのショートトリップ(その1)


鎌倉の紅葉が見ごろだというので出かけてきました。
まずは北鎌倉の円覚寺。
朝8時半に開門するので,その直後に伺ったので,人が少なくて静かなたたずまいの中を歩くことができました。
まずは総門の手前の階段にあるモミジに出迎えていただきました(トップの写真)。
山に向かって,山門,仏殿,大方丈と続きます。見学していたら,「説教会」や「座禅会」が行われていることがわかり,参加してみようかという気持ちになりました。
さて紅葉ですが,妙香池が見どころらしいのですが,猛暑の影響で例年より一週間ほど遅れたうえ,紅葉する前に葉が枯れた木が目立ちました。

ちょっと残念。
続いて長谷寺に向かいました。

こちらは本尊の十一面観音菩薩に心を奪われます。
檀信徒でないボクでも自然と頭を下げて拝む気持ちになります。
そして紅葉はといえば放生池のモミジ。

ちょうど見ごろでした。
良縁地蔵さんはモミジの落ち葉に囲まれていました。

散策路を登っていくと見事な紅葉が目に入ってきました。

経蔵とモミジ。

そして相模湾を見下ろす景色も楽しめます。

では次の目的地に向かいましょう。
続く。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事