JDRFT

楽しく遊ぶならgooブログ

メダカを飼ってみた!

2017-10-31 19:09:48 | goo ブログ
メダカを飼ってみた!

↑正面からみたところ













今まで、

メダカを飼ったことがないので、

「メダカ ← 未知の生命体」を飼ってみた。

どうやら初心者にも「飼いやすい」ようです。















メダカの特徴:

・正面から見ると親しみやすい顔をしています。

・様々な色合いのメダカがいるようですが、今回は透明+少しオレンジ色と透明+少し白色をそれぞれ数匹います

・一匹あたり1リットル以上の水があると良いようです

・きれいな水と日中は明るい日差しがあると良いようです

・動きが速くもなく遅くもなく適度な動きがあって鑑賞しやすいです

・エアーポンプは不要で、淡水魚で小さな魚ですが育てると少しずつ大きくなります

・年に3回~4回くらい世代交代ができるようです

・特にメダカの赤ちゃんは、水のよごれが「大の苦手」なようです

・卵が産まれるとすぐに別々にしておかないと全部餌と間違えて食べてしまうようです


















・餌が残ってしまうとだんだん水がよごれてしまうので初日の朝、一回目に餌を少な目にあげて
 それでも残してしまうので、
 残りそうな分だけ翌日から減らした分だけ餌を毎朝1回、あげます。(夜は、あげてはいけないようです。)

・なるべく一週間に一度は水を全体の3分の1くらい交換します。全部交換でも良いようです。

・水交換をするときに一時的に避難をする入れ物にメダカを移し替えて入れるときは
 少し大きめの四角いカップをメダカのそばに水中で横向きのまま並べて
 しばらく待っていると最初は逃げようとしているのに一定時間カップを静止させていると
 自分からなんとなく向きを変えてカップに入ってきます。
 (金魚すくいとは少し違うような動きをしばらく待っていると、メダカがします)

・エアーポンプ不要なのでとても静かで飼いやすいです

















餌を食べるか食べないかあたりの動きを見ていると

わりと、心が和みます。(だんだん心がなごんできます。)

小さいけれど いつも元気に泳いでいます

(あまり、休憩をしないようです)















魚や餌やりが少し苦手な人でも

生き物も餌も

小さいので

ほとんど手間もかからないし

抵抗感もあまりなく

飼ったり鑑賞したり

水草を入れてみたり

楽しく飼えるような気がします















特に冬場は

あまり餌を食べないようなので毎日の餌をさらに少な目で良いようです

(はやめに大きくしてみたい気持ちもありますが、今回は・・・水を綺麗にして、きちんと、飼ってみたいと思います)


↑餌も(かなり)小さいです








































画像一覧:(画像をクリックだけで、簡単に選べます)
http://blog.goo.ne.jp/jdrft/images/?p=1
http://blog.goo.ne.jp/jdrft/images/?p=1




JDRFT


































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『サーカスに行ったことはあ... | トップ | 『挑戦してみたいスポーツは?』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

goo ブログ」カテゴリの最新記事