Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

あまりイメージに無いかもしれませんが

2018年07月14日 | 日記
あまりイメージに無いかもしれませんが、看護師の求人がある勤務先に保育園がある事をご存知ですか?職場が保育園となると、小さな子供が好きな方や育児の経験がある看護師であれば、最適な職場でしょう。


仕事の内容は、医療従事者として園児の体調管理や怪我の応急処置をしつつ、健康に過ごせるように保育士の仕事を支援するという大切なものです。


看護師がどんな風に思われているかというと、別名「白衣の天使」ということからも大体の場合には、好印象を持つ人が大半でしょう。


しかしながら、看護師がどのように働いているかを考慮してみると、給料としてはまあまあもらえてはいるようですが、夜間勤務や、長時間残業で大変な思いをしながら働いている看護師というのも少なからず存在しているのです。


良い面だけを見るのではなく、看護師が実際どのような働きをしているのかを知ってほしいと思います。


看護師として働くということは、イコール夜勤の仕事も含んでいるという場合が大半ですから、育児との両立を目指す看護師にとって大変な懸念事項となっています。


未就学児であれば、24時間保育を行っている保育所の利用や病院に託児室があればそこを使うという手段もあるのですが、小学生になると預け先がぐっと減ってしまうという問題が浮上します。


なので、パートで働く形に変えていくという看護師も相当数いると思われます。


実際どんなことをきっかけにして看護師を志望するようになったのかを交えるようにすると、イメージが良くなるものです。


今までに培ったスキルを活かしたいより誰かの役に立つ技術を身につけたいなど、転職活動の場面においては、看護師の皆さんも履歴書が必要なのですが、一つ注意しておかなければならないことがあるのです。


その注意点とは、履歴書の項目の中でも特に大事な志望の理由の書き方です。


志望動機としてどういうものが適するかというと、雇用条件または労働環境がいいということを挙げるのではなくて、成長に繋がるといったことや、過去に働いてきた経歴を生かせそうだからといったような意欲溢れる動機がベターでしょう。