Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

新卒ですぐに勤めた病院では、その

2017年12月31日 | 日記
新卒ですぐに勤めた病院では、そのハードさと人間関係に参ってしまって逃げるように辞職し、看護師は向いていないのではないか、辞めた方がいいのかも、とぐずぐず悩んでしまいました。


さんざん迷った後で、やっぱりこの道しかないという結論に達しまして、「転職しよう」と決めたのです。


決意をしたものの、履歴書をどう書いたらいいのか、よくわからなくて参りました。


ネットに頼ったり、本を買ってきて参考にしたりして試行錯誤を繰り返しながら、とにかくなんとか書けましたけど、もう一人前なのだから、いろいろなことに際し、なんでも自分自身で決定し、責任をもってやっていかなきゃ、ということが当たり前の事ですが、やっと実感できたのです。


病院などで看護師という仕事に就いていると、やはり辞職を考えることも往々にして起こります。


仕事自体で間違ってしまうことや心ない患者さんの発した言葉に傷ついたりといろいろです。


しかしながら、やりがいを感じたり、仕事を続けていきたいという風に思う日も多いです。


先輩からの励ましや優しい言葉など、いろいろな方に支えられながらやってこれていることを感じています。


看護専門職が職場を移る根拠としては、看護技術をさらに磨きたい等、意欲的なものにすると好印象です。


以前の上司や同僚ととそりが合わなかったとか、賃金や労働時間などが実際の仕事に見合わなかったとかの、デメリットがきっかけだと先方に伝わると、相手側の心証を悪くしてしまいます。


それがいくら事実であろうとわざわざ報告するにはおよびませんから、建設的にキャリアを積もうとしているということを告げるようにして下さい。


看護師が上手く転職するためには、未来のことを考え迅速に行動を起こす必要があります。


また、どんな点を重視するのかを決めておく方がいいでしょう。


将来の自分の姿をはっきりと思い描いて、そのビジョンに合致した転職先の情報を集めてください。


給与額とか職場環境、勤務形態など、自分にとって重要な条件も数え上げておきましょう。


実際の看護師資格取得の難易度はどのくらいだと思いますか?調べてみると、看護師国家試験の合格率は90%前後となっています。


試験内容も、学校で勉強しておけば十分に合格できるものですので、特別に看護師の資格を取るのがものすごくキツイということもないみたいです。