Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

人間関係について言えば、看護師の世界は最悪に近い

2018年06月11日 | 日記
人間関係について言えば、看護師の世界は最悪に近いと、当たり前のように囁かれたりしていますが、これは、職場の大半の人材を女性が占めている、ということからきていると推測されます。


というのも、小さな集団を作って、気の合う者同士固まる傾向が女性には強くて何人か集まると、この場にいない他人の噂話に花を咲かせたりするものですから、女性ワーカーの多い職場だと、何か独特の雰囲気が漂います。


日常的にそんな環境に接しているといい加減、疲れてしまうかもしれません。


でも、そうなってしまうのも、女性の多い環境ならではのことだと知っておくだけ知っておいて、一歩離れた所から対処する姿勢を保つのも手です。


看護師にも、子育てのために転職を考える人は多くいます。


特に看護師の場合には子育てと仕事とを両立させるのが大変なので、昼間のみの勤務だったり、休みの日が多い職場で働いたりすることが良いでしょう。


子育ての大変な時期だけ看護師を辞めるという人もたくさんいますが、育児をするにはお金がなくてはならないので、看護師の資格を無駄にしない転職先を見つけた方がいいでしょう。


看護師でも公務員になれることをご存知ですか?それは公立機関や国公立病院で働く以外ありません。


看護師は専門職で長く勤務することが出来る安定した職種の一つであるとして勉強する人も多いのですが、なおかつ公務員にもなれたら一層安定した職業になることは確実です。


公務員は福利厚生が手厚くサポートされていたり、解雇の可能性が少ないという点が、何よりも魅力的だと思います。


よく大変だと思われる看護師ですが、労働基準法で定められている8時間程度の勤務でいいケースというのは個人医院やクリニックのような夜勤のない職場に限った事でしょう。


二交代制の病院勤務の一例を挙げると、一日通してではなく途中に休憩をとりますが、合計して16時間勤務となることもあるのです。


労働時間が長いということも看護師として勤務することが大変だと思われる一因だと思います。


能力評価では、自分の看護師としての能力が、どんな段階にあるかがわかります。


近年ではだいぶ行なう病院が増えてきました。


ちゃんと個人個人の能力について位置づけできるよう、評価基準を独自に作って利用している所もあるそうです。


評価を行なうのは、毎月の病院や、じっくり時間をかけて一年に一度だけ、という病院もあります。


なんにせよ、定期的に評価が行われることによって、自分がどれだけ能力があがったか、次は何を目指すか、というように考えることができますし、高いモチベーションを保てます。

多くの看護師は夜間の勤務を経験してい

2018年06月11日 | 日記
多くの看護師は夜間の勤務を経験していますが、夜勤によって決まって体調を崩すようであれば、日勤だけの勤務を条件に、転職を考えてみてください。


ですが、忘れてはいけないのが、勤務時間が少なくなったり夜勤手当がなくなりますから、どうやっても夜勤のある看護師と比較して給料の額が減ってしまうことがあります。


現在の年収を下げてまで夜勤をやめるかどうか、しっかりと考えてみましょう。


医療に関わる職種の中でも看護師という職業は特殊な仕事と認識されることが多いですが、他の仕事と同様に、いわゆる労働組合のようなものが存在しなければちゃんとした雇用条件で働けず、患者にも悪影響となる場合もあるかもしれません。


職業柄、ストライキをすることも看護師にとっては困難で、雇う側の立場の人間が、きちんとした配慮を行うことが最も大切です。


看護師が転職を考え始めるきっかけやその理由はいろいろで、転職希望者は意外と大勢いるようです。


どこの医療機関でも、看護師は人手不足になりがちで、求人はいつでも、とても多いというのが現状です。


今いる職場において、そこでの希望の配属先につけず、辛い思いをしているとか、手当もろくに出ないのに残業がやたらと多いなど、看護師が転職を希望するようになったわけは多様です。


もっと良い職場環境を期待したり、今より良い待遇を求めての転職である場合、単に給料や労働条件だけを見ないで、そこの評判や噂なども知ることばできれば、なお良いでしょう。


病院で病棟勤務に就いている看護師なら12時間交代の2交代制、8時間交代の3交代制によって夜勤をこなしていくことになります。


なくてはならない夜勤業務ですが、医師と看護師も含め、人員がだいぶいなくなり、また、夜中になって腹痛、頭痛、眠れない、等々で入院患者からナースコールがあったりと、いつもの決められた作業以外に、急な事態に対応しなければならないことが増えるのです。


かといってルーチンワークもこなす必要があるので、作業量としてみてみると、日勤のそれを上回ることになります。


看護婦はハードな仕事と言われていますが、必要とされる度合いがとても高いですし、大変やりがいがある、と考えている人は多いです。


病棟のある病院では当然、24時間体制ですから、そこで働く看護師も24時間不在の時間があってはなりません。


なので、どこの病院でも日勤、夜勤と交代制を採っています。


他の交代制のお仕事と同様、自然な生体リズムに逆らう生活をすることになり、うまくコントロールしないとうまく睡眠がとれなくて疲労が溜まることになります。