Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

看護師の存在は法律上、医師の診療を補助する役割を

2018年04月12日 | 日記
看護師の存在は法律上、医師の診療を補助する役割を担うということが決められています。


基本的には医療行為を行うということは認可されていませんが、処置が可能な場合もあり、医師から指示を受けた時がそれにあたります。


ただ、患者の状態が悪くなり、緊急の場合や、急を要する場合には、場数を踏んでいる看護師であれば、若干の医療的行為は行っていいのではないかと思っています。


看護師の国家試験に受かることよりも、むしろ看護学校を卒業することの方が難しいと感じる人も多いのです。


看護学校はそれほど厳しく、レポートが遅れてしまったり試験に通らなかったなどのちょっとしたことでも留年させてしまうようです。


それほどに厳しい学校を卒業し、国家試験もパスした方にはぜひ看護師として現場に出て欲しいですね。


よく言われることですが、看護師という仕事から得られる充実感は大きいものです。


しかし、この仕事ならではの悩みもまた、大きいようです。


なかなかきつい仕事であることは確かですし、職場に拘束される時間が長くなりがちで、さらに不規則であること、独特の張りつめた空気が漂う職場でもあり、そんな中、人間関係の良好な形成が難しいこともあり得ます。


そんなお仕事だとわかっていながらも看護師を志望する人が引きも切らないというのはやはり、デメリットに目をつぶることが可能なくらいメリットも多いと考えられるのではないでしょうか。


看護師として、毎日激務をこなしているうちに、嫌なことや辛い目にあうことも多くなります。


そうなるとついつい、楽のできる病棟はどこかと真面目に考え出すようなことだってあってもおかしくないです。


ちなみに、それほど激務でもない診療科としては、辛い残業がほとんどない、という点で眼科、精神科、皮膚科や整形外科あたりのようです。


ですが、どういった病院か、症状がどれくらの患者さんを受け入れる病院なのかにより、業務のハードさについては差があります。


医療施設で看護師として勤務している人の中には勤務時間が一定でないことに加え、労働環境の大変さによって看護師以外の職業への転職を考える人もよくいるといいますが、「看護師資格を持っています」という事実は、意外にいろいろな職種において活用できるというのもよくある話です。


いくつか例を挙げるならば、体の仕組みや病気の知識があり、人の体を扱った経験も生かされ、保育関連、リラクゼーションサロンでは、未経験だったとしてもスムーズに採用が決まりやすいはずです。

他業界の労働者と看護師を収入の面で比較してみると

2018年04月12日 | 日記
他業界の労働者と看護師を収入の面で比較してみると、年間を通した平均収入の額ですとはっきりと、看護師の方が額は大きいのです。


医療に関わる職場において一定数以上の需要が常に見込まれるので、あまり景気などの社会的要因に、収入が影響を受けないという大きなメリットがあるといえます。


さてそんな看護師ですが、給料は良いものの、延々とサービス残業をさせられたりすることも多く、仕事をする環境としては、問題のある職場も多いと言われています。


看護師の帽子といえば何をイメージされますか?あの帽子は、看護師になる前に、責任の重さを自覚するための儀式でかぶるという重要な意味を持つものです。


料理人も帽子を被っていますが、それよりも特別な意味を持つものといっても過言ではありません。


そうはいっても、近頃では少しずつ看護師の制服も変化してきており、近い将来、帽子の意味も忘れ去られてしまう時が来るのかもしれません。


ただ髪の毛が落ちなければいいと、特別な情感もないものになるとしたらちょっとさみしくも感じられますが、それも世の中のトレンドとして受け入れていくしかないのでしょう。


キャリアアップを志して転職する看護師も少なくありません。


看護師としての腕を上げることで、収入を増やすこともできるでしょう。


その職場によっても看護師の業務内容は異なっているため、自分で自分にピッタリな職場を探すことも大切でしょう。


内科の外来がぴったりだと思う人もいれば、特養が合うという人も存在するので、前向きに転職していくのもいいかもしれませんね。


かつての看護師はほとんどが女性の職業でした。


しかし最近の傾向は、どこでも看護師の名称が使われ、男女共に働く職業となってきました。


実際に看護師に必要な適性を考慮しても、こうした変化はごく自然な流れだと言えるでしょう。


母性的な優しさだけでなく、緊急を要する現場で必要になる判断力や体力も、今後はもっと重視される要素になってくるでしょう。


「看護師」という仕事は、一般的には安定した収入が入るものと考えられていてローンを組むことを考えている際、往々にして、簡単に審査に通りがちです。


ただ、看護師であっても、非常勤で働いていて収入が不安定だという時には注意しなければなりません。


ローンを組む際に、スムーズに行くことが多いのは正規職員として勤務している看護師のように、安定している場合なので、非正規雇用の看護師についてはローンを組むことが困難なことがあります。