JAWAみんなの声

JAWAグループ職員、約500人の看護師、介護職員、保育士が、書き綴っていくブログです。

靖国神社参拝

2017年10月18日 16時18分51秒 | こころ

 こんにちは

 こころでは先日、Sさん念願の靖国神社に行ってきました

 靖国神社に着き、まずは腹ごしらえ

 

 最近食が細くなってきたSさんですが、「おかあちゃんときたところだ
と、かけそばを嬉しそうに食べていました
 
 第一鳥居「大鳥居」の大きさにびっくり
 
 手を清めて参拝
 
 「大村益次郎の像だ」と知っている銅像の話しをしてくださったり、当時の戦闘機をみて、当時のことを色々思い出しているようでした
 「ここに友達がいるんだ」と2名ほどの名前をおっしゃっており、遊就館で名簿を調べると 名簿に名前があり、写真を見るもうっすらとした記憶で、何十年も前の記憶と照らし合わせるようにみていました
 
 
 帰りには大好きな甘いものを食べ、こころの皆にお土産に『君が代クッキー』を自分のお土産にコップを買って帰りました
 
 帰ってからも、「行けてよかった」と話し、コップの包装紙についていたシールも「綺麗に剥がして貼って」と部屋のタンスにシールを貼り、ニコニコされていました
 
 暖かくなったらまた行きましょう
 
 

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そよか 和田)
2017-10-19 01:40:53
お疲れ様です

靖国神社参拝、いいですね
戦争で亡くなった方々に手を合せ平和を願う事はこれからも続けていきたいですね
利用者さんも昔を思い出したことだと思います。
戦争に行った若者たちが、最後の言葉に「靖国で会おう」と言って出撃されたそうです。
本当に参拝されて良かったですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。