JAWAみんなの声

JAWAグループ職員、約500人の看護師、介護職員、保育士が、書き綴っていくブログです。

手作りクリスマスリース☆

2013年11月26日 02時46分13秒 | さらさ横手

さらさ横手 佐藤可奈です

24日、さらさ横手ではクリスマスのリース作りを行ないました

リースに使用するツルは、秋の間にご利用者のFさんが採ってきて下さったものです

 

まずは、ツルの束の形を整えて、紐でしばっていきます

華道のセンスをお持ちのSさん、軍手持参で作業されています

「いらない葉っぱは取って、ほら、ここ縛って」と職員へ熱くご指導してくださいます

 

松ぼっくりも、職員が採ってきたものです

左側のものにはスノースプレーを吹きかけています

 

土台が完成したら、思い思いに飾り付けをしていきます

 

ポインセチア、ひいらぎの葉、ベル、リボン・・・など 沢山の飾りを用意しました

そして出来上がったのがこちら

ゴージャスなリースが出来上がりました

「わ~素敵ね~」「どこに飾ろうか」と、ご利用者さんもパートナーも、自分の力作にご満悦

ツルを採ってきてくれたFさんも「来年がら、じぇんこ(お金)払うから作ってけれ」って頼まれるんでねが

と喜んで下さいました

さらさ横手の館内はクリスマスの飾りで賑やかになってきました

明日から雪の予報となっていますが、寒さに負けず楽しみたいです


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のりか 富永)
2013-11-26 05:43:15

お疲れ様です

手作りのリースとってもゴージャスですね

利用者さんの手先の器用さには、いつも驚きがいっぱいですね
返信する
Unknown (こころ 田中)
2013-11-26 07:29:44
クリスマスのリース

とっても素敵に出来ていて

こころが、温かい気持ちでいっぱいです。

返信する
Unknown (ほのか 津田)
2013-11-26 22:23:18
お疲れ様です

手作りとは思えない
皆さん器用なんですね


賑やかなクリスマスになりますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。