JAWAみんなの声

JAWAグループ職員、約500人の看護師、介護職員、保育士が、書き綴っていくブログです。

姫路地鎮祭

2008年10月30日 22時57分22秒 | 役員 ブログ

地鎮祭に参加してまいりました
急遽私一人での参加でしたのでちょっと緊張

オーナーご夫妻をはじめ、大槻先生、三和建設さんと少人数ではありましたが厳かに式は執り行われました

過去にも地鎮祭には何度か出させて頂きましたが、いつも回りの方の動きを覚えるので必死です
二礼、二拍手、一礼?う~ん・・・たぶん合ってたと思います
土井理事長のように場数を踏んで慣れていれば良いのでしょうが・・・

雰囲気が伝わりにくいですが写真載せておきます
場所は「姫路市大津区勘兵衛町」という所です


姫路大津の皆さん今後は是非建築中の様子を載せて頂ければ

  人事統括 細川

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様 (南川)
2008-10-31 00:43:21
こんばんわ南川です

細川理事、地鎮祭ご苦労様でした

私は今、北海道の岩見沢の新しい施設の引渡し

にきていますので参加できませんでした。

大槻先生からの電話で細川理事が立派にJAWAの

代表を努めてましたとコメントがきてますよ

ところで姫路大津の引越しは来年の3月のはで

きそうです。楽しみですね
返信する
ありがとうございました (今川)
2008-10-31 12:58:40
昨日の地鎮祭おつかれさまでした。
私は地鎮祭というものを経験したことがないので、どんなものなのかわからないのですが、難しそうですね
でも昨日はそこそこ天気もよかったですし、無事済んでよかったです
大津では引越しに向けての準備しなければですが、なかなか進まなくてこれから皆で頑張ってやっていきます
また出かけた際には立ち寄ってみたいとおもっています
姫路大津 今川でした
返信する
ご苦労様でした (理事長 土井)
2008-10-31 13:25:21
 急な地鎮祭の開催に出席してもらってご苦労さまでした。無事に大役を勤められたらしくなによりです
 地鎮祭というのは、読んで字のごとく土地を鎮めるお祭りということで、工事によってその土地の気を乱すので、その土地の神をお鎮め申し上げて工事の無事を祈る儀式です。
 基本的には、土地の神さまに神主の祈りによって、その儀式の場所に降りてきてもらって、祝詞をあげ参拝し、儀式が終ると昇っていただくと、まぁこんな具合です。出席者は、普通に神社などに参拝する時と同じ形式、すなわち玉串を奉納して二礼、二拍手、一礼をします
 簡単でしょ
 こういう儀式だけでなく、神様にきちんとした手順で、落ち着いてお祈りをしますとすがすがしい気分になるものです、皆さんも神社などで、気を落ち着かせてお祈りなどしてみてはいかが。
 ところで、地鎮祭も無事に済んで、いよいよ大津の移転先も決まり、新しい施設の完成を待つばかりです。皆さんも新しい施設を楽しみに
(ちなみに某大手建設会社では、社員向けに地鎮祭マニュアルを作ったそうです。JAWAで希望する人がいたら、私がいつでもレクチャーしますよ
返信する
Unknown (人事統括 細川)
2008-11-02 12:19:23
土井理事長、南川監事、今川さんコメントありがとうございます
なかなか経験出来るものではないので良い体験でした
完成が待ち遠しいですね
返信する
Unknown (ももか 吉村)
2008-11-03 00:24:48
地鎮祭お疲れ様でした

慣れてないことをするのって、本当に緊張しますよね

私は、どぉも厳かな雰囲気というのが苦手で・・・
というか、なぜか笑ってしまうのです我慢しようとすると、余計におかしくなってしまって
どうすれば、この病気治るのでしょうか


姫路大津の引越しの際には、お手伝いできることがあればさせて頂ください
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。